車体もホイールもキレイになったので、最後はチェーンをどう処置するか。
金曜日の晩に灯油に漬け込んだ容器を、まずはシャカシャカ振る。
あっという間に灯油は黒変。
漬け込んでおいたので、汚れはすぐに落ちたと思われる。
車体を洗車している間、ベランダの手すりに吊して灯油を乾かす。
灯油を飛ばさなければ、オイルの乗りが良くないらしいので、上から順にパーツクリーナーを吹いていくと、残っていた汚れとともに、油分は落ちた。
さて、この後の作業。
灯油を浸けた容器とは別の容器に入れて、コンプレッサーオイルにドブ漬けするつもりだった。
オイルが隅々にまで行き渡るから。
が、余分な油を拭き取る手間を考えると躊躇した。
そこで、吊した状態で、オイル差しで、ひとこま、ひとこま、差すことにする。
これは正解。
自転車に装着した状態で、ひとこま、ひとこま差すのは、老眼の影響もあり、結構骨の折れる作業だったが、今回の方法だと、リンクとリンクの隙間にすごく差しやすい。
裏表と上下逆さまで2回差し、これでオイルは行き渡っただろう。
作業性も良いし、次回からは、この方法でいこう。
金曜日の晩に灯油に漬け込んだ容器を、まずはシャカシャカ振る。
あっという間に灯油は黒変。
漬け込んでおいたので、汚れはすぐに落ちたと思われる。
車体を洗車している間、ベランダの手すりに吊して灯油を乾かす。
灯油を飛ばさなければ、オイルの乗りが良くないらしいので、上から順にパーツクリーナーを吹いていくと、残っていた汚れとともに、油分は落ちた。
さて、この後の作業。
灯油を浸けた容器とは別の容器に入れて、コンプレッサーオイルにドブ漬けするつもりだった。
オイルが隅々にまで行き渡るから。
が、余分な油を拭き取る手間を考えると躊躇した。
そこで、吊した状態で、オイル差しで、ひとこま、ひとこま、差すことにする。
これは正解。
自転車に装着した状態で、ひとこま、ひとこま差すのは、老眼の影響もあり、結構骨の折れる作業だったが、今回の方法だと、リンクとリンクの隙間にすごく差しやすい。
裏表と上下逆さまで2回差し、これでオイルは行き渡っただろう。
作業性も良いし、次回からは、この方法でいこう。