今まで、上り坂では、上ハンドルに手のひらを乗せる、もしくは上から押さえるようにしていた。
疲れてくると徐々に上体が倒れてきて、その結果、骨盤が寝て、股間が痺れてくる。
そこで、骨盤を立てたり、立ち漕ぎをしたりして、しのいできた。
しかし、先週の柳沢峠や御坂峠では違った。
いつか読んだ記事を思い出しのか、上ハンドルを前に押すようにしてみた。
すると、当然のごとく、骨盤は倒れないし、股間も痺れない。
加えて、ペダリングの4時から8時ぐらいまでの間の引き脚を使いやすくなったし、踏み易くもなった。
さらに、気付いたことが、もうひとつ。
8時から10時ぐらいでの脚の引き上げも駆使していたが、この使い方は反作用でケツが痛くなる。
これからは、無理に引き上げることはしないことにしよう。
少し上達したかな。
疲れてくると徐々に上体が倒れてきて、その結果、骨盤が寝て、股間が痺れてくる。
そこで、骨盤を立てたり、立ち漕ぎをしたりして、しのいできた。
しかし、先週の柳沢峠や御坂峠では違った。
いつか読んだ記事を思い出しのか、上ハンドルを前に押すようにしてみた。
すると、当然のごとく、骨盤は倒れないし、股間も痺れない。
加えて、ペダリングの4時から8時ぐらいまでの間の引き脚を使いやすくなったし、踏み易くもなった。
さらに、気付いたことが、もうひとつ。
8時から10時ぐらいでの脚の引き上げも駆使していたが、この使い方は反作用でケツが痛くなる。
これからは、無理に引き上げることはしないことにしよう。
少し上達したかな。
効率の良いフォームがタイムや持続力に影響するのは当たり前ですから改善するのは当たり前ですが きっと難しいんでしょうね
私も先日引き足の前にちょっとだけ後ろに蹴ると良く回ることに気が付きました
若いころは距離を走ったのでこれをやると後でふくらはぎに来るのでやめたんですが今の走り方ならばOKです