今回は、もともと、風張林道を上り、甲武トンネルから上野原に抜けて高尾まで走る予定だったが、予想天気図を見ていると、土曜日は最高の天気になりそうなので、予定を変更し、富士山を間近に見ることができる河口湖を目指した。

出発は午前5時2分。天気は快晴。期待が膨らむ。
箱根ほどではないが、奥多摩方面もアプローチは長い。
R20は、早朝は交通量が少なくて気持ち良く、ケヤキの並木も癒してくれる。

基本、R20だが、調布辺りからは交通量が多く、信号も多そうなので、R20と平行している旧甲州街道を選択したが、これは正解。
片側1車線だが、交通量が少なく、すごく走りやすい。住宅地を通るので静かだし。
日野バイパスの入口でR20と別れ、旧R20、新奥多摩街道と進むが、気まぐれで、熊川からは奥多摩街道を選択する。
この道は、昭島に住んでいたとき、名栗方面に行くときに、いつも通っていた。
この選択も正解。まずは、1回目の富士山ゲット。


正解の理由は、もうひとつ。奥多摩街道は玉川上水と平行していて、川面の新緑が本当にキレイ。



その後、R411と進み、コンビニ最終地点の古里で1回目の休憩。
前回同様、グロスで22km/hのペース。上り基調であるので、良いペースといえるだろう。
鳩ノ巣辺りでは、パトカーが数台止まっていて、物々しい光景に出くわした。
どうも外人サイクリストが、事故に遭ったみたいだ。怪我の程度は大したことなさそう。自分も気をつけねば。
小河内ダムの上りをクリアし、奥多摩湖畔に出ると、これまた、景色が最高。
湖畔に出たときも写真を撮ったが、しばらく行くと、思わず立ち止まってしまった。

奥多摩湖畔を過ぎると、上りが始まる。サーベロに乗ったサイクリストに抜かれるが、こちらは大きな峠を2つも越えるから、マイペースを心がける。
100km地点。山深い風景になってきた。

丹波山村の中心部を越えると、道は川のすぐそばを通るようになる。
交通量も少なく、聞こえるのは谷川の音だけ。あ~癒される。
「なめとこ」付近の谷川。

前回(H20.3月)来たとき工事中だったトンネルが完成していた。
前回

今回

徐々に傾斜が強くなり、ドリンクがなくなってきたので、湧き水でアミノバリューを作り、ついでに顔や手や足の汗を流す。
スタートすると同時に1人のサイクリストが上ってきたので、落合まで間隔を空けてついて行く。って言うか、脚が疲労して、ついて行くのがやっと。
前の人は落合の自販機で立ち止まったので、今度は先行する。
落合を過ぎると、傾斜が立ってきて、なかなか厳しい上りになってきた。
ここから柳沢峠までの間に、なるしまフレンドのクラブの方々10人ぐらいに追い抜かされる。ペースが全然違うので、あっという間において行かれる。
峠手前まで来たところで展望の効くところで記念撮影。今日は本当に空気が澄んでいる。

峠直下と思っていたが、しばらく我慢の上りが続き、ようやく1つめの目的地、柳沢峠に到着。
そして、富士山は待っていてくれた。これで2つ目をゲット。


ここからは、標高差1200mの極上のダウンヒルが始まる。寒いので、長袖を着込み、下って行く。
富士山を見ながらのダウンヒル、サイコー。
途中、南アルプスかな?雪をかぶった山々も見えた。

あっという間に塩山まで下り、次の御坂峠に備え、塩山熊野の7-11で補給する。
7-11の駐車場からは、青い空と山々の間に、富士山の頂だけが見えた。

ただ、その隣には湧き出す雲が現れている(画像には写っていない)。曇らなければいいが・・・
さて、次の目的地は、勝沼岩崎の「ぶどう畑のレストラン風」。今回のコースの途中にあるので、キュイさんに挨拶するため、寄っていくのだ。
行ってみると、すごいロケーション。高台で景色は良いし、建物も歴史を感じる重厚さがある。


お昼時の忙しい時間帯なので、立ち話をして、お店を後にする。
ここで食事という案もあったが、足の疲れ具合と、この先の行程を考えると、昼ご飯に時間をかける余裕がなかった。
今度、天気の良い日に、家族を連れて食事に来よう。
キュイさん、どうもありがとうございました。
K34とみさか道の交差点にあるデイリーヤマザキで、ペプシNEXとフルーツゼリーを買って、さっき休んだばかりだが、しばし休憩。
なにしろ、日差しが強く暑いので、冷たいものが欲しくなる。
みさか道に入ると、ほどなく建設現場を通過する。リニアだろうか?

バイパスと合流すると、長~い直登り区間が始まる。ここは5年前にも来たが、大垂水峠と笹子峠を越えてきた脚には相当辛かった。インナーローが43×26Tだったこともあり、新道との分岐までに何度休んだだろうか。
しかし、今回は違う。
歩みはのろいが、一度も立ち止まることなく、新道との分岐点まで来ることができた。
旧道の九十九折りが始まるところまで行き、日陰でしばし休息する。
一応地図を確認してみると、勝沼から600mも上っており、標高1000mまで来てしまっていた。
ってことは、もしかして、御坂峠は楽勝かな?
その後3ブロックある九十九折りも休憩無しに通過し、あっという間にトンネルに到着。
河口湖側

甲府盆地側

トンネルを走っているときは、本当にワクワクした。
さあ、現れるか、富士山バーン!
しかし、落胆に変わる。

富士山はなんとか見えるものの、あれだけ青かった空が、いつの間にか消え、高曇りになっている。
写真には、なんとか写ってくれた。

峠の茶屋の八重桜は今が満開。寒いわけだ。

いつまでたっても空が晴れないので、富士山は諦めて、長袖を着込み下ることにする。
キュイさんがアドバイスしてくれたとおり、カーブミラーのないブラインドコーナーがそこかしこにあり、注意しながらの下りとなる。
途中、対向車がカーブで膨らんできてヒヤッとしたが、それほどスピードも出ていなかったので、難なく切り抜ける。
R137に合流してからも、ダウンヒルの邪魔をする車がなく、長い下りを堪能することができた。
下っている間に空が晴れないかな~、と淡い期待はあったが、富士山を撮るために渡った河口湖大橋でも、さえない富士山しか撮ることができなかった。

これで、見所は終わりなので、あとは大月まで一気に下って、大月駅には16時49分に到着。

なかなか充実したサイクリングとなった。
今回は、夏場のビックプロジェクトに備えて、大きな峠2つを越えたので、獲得標高が約3000mとなった。
2つ目の御坂峠は、休憩1回のみで越えられたので、この走りには自分としてもすごく満足している。
この調子でサイクリングと練習を重ねれば、夏までには、脚力強化できるかな。
走行距離:205.83km、アベレージ:22.3km/h、グロス:17.4km/h、獲得標高:3079m
今回のコース

出発は午前5時2分。天気は快晴。期待が膨らむ。
箱根ほどではないが、奥多摩方面もアプローチは長い。
R20は、早朝は交通量が少なくて気持ち良く、ケヤキの並木も癒してくれる。

基本、R20だが、調布辺りからは交通量が多く、信号も多そうなので、R20と平行している旧甲州街道を選択したが、これは正解。
片側1車線だが、交通量が少なく、すごく走りやすい。住宅地を通るので静かだし。
日野バイパスの入口でR20と別れ、旧R20、新奥多摩街道と進むが、気まぐれで、熊川からは奥多摩街道を選択する。
この道は、昭島に住んでいたとき、名栗方面に行くときに、いつも通っていた。
この選択も正解。まずは、1回目の富士山ゲット。


正解の理由は、もうひとつ。奥多摩街道は玉川上水と平行していて、川面の新緑が本当にキレイ。



その後、R411と進み、コンビニ最終地点の古里で1回目の休憩。
前回同様、グロスで22km/hのペース。上り基調であるので、良いペースといえるだろう。
鳩ノ巣辺りでは、パトカーが数台止まっていて、物々しい光景に出くわした。
どうも外人サイクリストが、事故に遭ったみたいだ。怪我の程度は大したことなさそう。自分も気をつけねば。
小河内ダムの上りをクリアし、奥多摩湖畔に出ると、これまた、景色が最高。
湖畔に出たときも写真を撮ったが、しばらく行くと、思わず立ち止まってしまった。

奥多摩湖畔を過ぎると、上りが始まる。サーベロに乗ったサイクリストに抜かれるが、こちらは大きな峠を2つも越えるから、マイペースを心がける。
100km地点。山深い風景になってきた。

丹波山村の中心部を越えると、道は川のすぐそばを通るようになる。
交通量も少なく、聞こえるのは谷川の音だけ。あ~癒される。
「なめとこ」付近の谷川。

前回(H20.3月)来たとき工事中だったトンネルが完成していた。
前回

今回

徐々に傾斜が強くなり、ドリンクがなくなってきたので、湧き水でアミノバリューを作り、ついでに顔や手や足の汗を流す。
スタートすると同時に1人のサイクリストが上ってきたので、落合まで間隔を空けてついて行く。って言うか、脚が疲労して、ついて行くのがやっと。
前の人は落合の自販機で立ち止まったので、今度は先行する。
落合を過ぎると、傾斜が立ってきて、なかなか厳しい上りになってきた。
ここから柳沢峠までの間に、なるしまフレンドのクラブの方々10人ぐらいに追い抜かされる。ペースが全然違うので、あっという間において行かれる。
峠手前まで来たところで展望の効くところで記念撮影。今日は本当に空気が澄んでいる。

峠直下と思っていたが、しばらく我慢の上りが続き、ようやく1つめの目的地、柳沢峠に到着。
そして、富士山は待っていてくれた。これで2つ目をゲット。


ここからは、標高差1200mの極上のダウンヒルが始まる。寒いので、長袖を着込み、下って行く。
富士山を見ながらのダウンヒル、サイコー。
途中、南アルプスかな?雪をかぶった山々も見えた。

あっという間に塩山まで下り、次の御坂峠に備え、塩山熊野の7-11で補給する。
7-11の駐車場からは、青い空と山々の間に、富士山の頂だけが見えた。

ただ、その隣には湧き出す雲が現れている(画像には写っていない)。曇らなければいいが・・・
さて、次の目的地は、勝沼岩崎の「ぶどう畑のレストラン風」。今回のコースの途中にあるので、キュイさんに挨拶するため、寄っていくのだ。
行ってみると、すごいロケーション。高台で景色は良いし、建物も歴史を感じる重厚さがある。


お昼時の忙しい時間帯なので、立ち話をして、お店を後にする。
ここで食事という案もあったが、足の疲れ具合と、この先の行程を考えると、昼ご飯に時間をかける余裕がなかった。
今度、天気の良い日に、家族を連れて食事に来よう。
キュイさん、どうもありがとうございました。
K34とみさか道の交差点にあるデイリーヤマザキで、ペプシNEXとフルーツゼリーを買って、さっき休んだばかりだが、しばし休憩。
なにしろ、日差しが強く暑いので、冷たいものが欲しくなる。
みさか道に入ると、ほどなく建設現場を通過する。リニアだろうか?

バイパスと合流すると、長~い直登り区間が始まる。ここは5年前にも来たが、大垂水峠と笹子峠を越えてきた脚には相当辛かった。インナーローが43×26Tだったこともあり、新道との分岐までに何度休んだだろうか。
しかし、今回は違う。
歩みはのろいが、一度も立ち止まることなく、新道との分岐点まで来ることができた。
旧道の九十九折りが始まるところまで行き、日陰でしばし休息する。
一応地図を確認してみると、勝沼から600mも上っており、標高1000mまで来てしまっていた。
ってことは、もしかして、御坂峠は楽勝かな?
その後3ブロックある九十九折りも休憩無しに通過し、あっという間にトンネルに到着。
河口湖側

甲府盆地側

トンネルを走っているときは、本当にワクワクした。
さあ、現れるか、富士山バーン!
しかし、落胆に変わる。

富士山はなんとか見えるものの、あれだけ青かった空が、いつの間にか消え、高曇りになっている。
写真には、なんとか写ってくれた。

峠の茶屋の八重桜は今が満開。寒いわけだ。

いつまでたっても空が晴れないので、富士山は諦めて、長袖を着込み下ることにする。
キュイさんがアドバイスしてくれたとおり、カーブミラーのないブラインドコーナーがそこかしこにあり、注意しながらの下りとなる。
途中、対向車がカーブで膨らんできてヒヤッとしたが、それほどスピードも出ていなかったので、難なく切り抜ける。
R137に合流してからも、ダウンヒルの邪魔をする車がなく、長い下りを堪能することができた。
下っている間に空が晴れないかな~、と淡い期待はあったが、富士山を撮るために渡った河口湖大橋でも、さえない富士山しか撮ることができなかった。

これで、見所は終わりなので、あとは大月まで一気に下って、大月駅には16時49分に到着。

なかなか充実したサイクリングとなった。
今回は、夏場のビックプロジェクトに備えて、大きな峠2つを越えたので、獲得標高が約3000mとなった。
2つ目の御坂峠は、休憩1回のみで越えられたので、この走りには自分としてもすごく満足している。
この調子でサイクリングと練習を重ねれば、夏までには、脚力強化できるかな。
走行距離:205.83km、アベレージ:22.3km/h、グロス:17.4km/h、獲得標高:3079m
だって御坂の旧道ですからね 残念ながら峠の富士山は良くなかったようですが無事完走して下さって安心です
次はお昼ご馳走しますからまたルートに組んで下さいね ってか 途中のお泊りでもOKですからゆっくりご一緒したいです(^O^)