今回のオイル、走行感は静かで良いと思うが、差し方にちょっと注意しないといけない。
ワックスタイプであれば、差しすぎても問題はないが、ウェットタイプはそうはいかない。
輪行時に、チェーンに触っていないにもかかわらず、なぜか手が汚れるなぁと思っていたら、リムに着いた油汚れが原因だった。
サイクリングのたびにオイルを差し、たった2回の走行なのに、リムの半分だけパーツクリーナーで拭き取ったところ、こんなになってしまった。

原因は、オイルの差しすぎ。
チェーンもジャリジャリになっているし、ディレイラーのプーリーもコッテコテ。
チェーンの汚れはウェスで拭き取った。
ついでに、ブレーキが効かなくなっては困るので、リムのサイドもパーツクリーナーで拭きとった。
オイルの差す頻度も、ほどほどにしないといけない。
ワックスタイプであれば、差しすぎても問題はないが、ウェットタイプはそうはいかない。
輪行時に、チェーンに触っていないにもかかわらず、なぜか手が汚れるなぁと思っていたら、リムに着いた油汚れが原因だった。
サイクリングのたびにオイルを差し、たった2回の走行なのに、リムの半分だけパーツクリーナーで拭き取ったところ、こんなになってしまった。

原因は、オイルの差しすぎ。
チェーンもジャリジャリになっているし、ディレイラーのプーリーもコッテコテ。
チェーンの汚れはウェスで拭き取った。
ついでに、ブレーキが効かなくなっては困るので、リムのサイドもパーツクリーナーで拭きとった。
オイルの差す頻度も、ほどほどにしないといけない。
私はバイクの「ギアオイル」をチェーンに入れたら・・・プーリーがダメになりました
条件があえば上手く使えるんでしょうが 難しいです
たぶん一番使えるのは「ATF」でしょう プラにも優しいし って思ってますが・・・