ゴールデンウィークに鹿島神宮にお参りしてきたとき、勧められるがままに双宮守を買った。

昼食時に調べたら、香取神宮とのセットのお守りであることを知る。

この日は渋滞で疲れていたし、ペットを家に置いてきたので、帰りついでにお参りすることはせず、出直すことにした。

そして、機が到来した。

朝8時に家を出発し、京葉道路の料金所でほんの少し渋滞につかまったが、ほぼ予定通り、2時間チョイで到着。

無料の駐車場は並んでいたので諦め、500円の有料駐車場にすぐ入れた。

表参道の入口
IMG_5270

ここの鳥居は鋼鉄製。鹿島神宮が木製だったので、少し気落ちする。

次の鳥居は石造り。
IMG_5273

手水舎
IMG_5274

12年に1回開催される神幸祭の直後のためか、装飾が鮮やか。

楼門
IMG_5275

本殿前には茅の輪が設置されてあった。
IMG_5276

みんな3回くぐっていた。

本殿の装飾も鮮やか。
IMG_5278

神の池の奥には、修行をするような滝があった。
IMG_5279

鹿島神宮同様、要石があった。
IMG_5281

奥宮
IMG_5285

伊勢神宮の遷宮で発生した解体材が再利用されているとのこと。

そして、目的だった、香取神宮の双宮守も無事いただくことができた。
IMG_5286

鹿島神宮のと合わせる。
IMG_5288

満足、満足。

パワースポット巡りもこれで一段落。