ゴールデンウィークに鹿島神宮にお参りしてきたとき、勧められるがままに双宮守を買った。
昼食時に調べたら、香取神宮とのセットのお守りであることを知る。
この日は渋滞で疲れていたし、ペットを家に置いてきたので、帰りついでにお参りすることはせず、出直すことにした。
そして、機が到来した。
朝8時に家を出発し、京葉道路の料金所でほんの少し渋滞につかまったが、ほぼ予定通り、2時間チョイで到着。
無料の駐車場は並んでいたので諦め、500円の有料駐車場にすぐ入れた。
表参道の入口
ここの鳥居は鋼鉄製。鹿島神宮が木製だったので、少し気落ちする。
次の鳥居は石造り。
手水舎
12年に1回開催される神幸祭の直後のためか、装飾が鮮やか。
楼門
本殿前には茅の輪が設置されてあった。
みんな3回くぐっていた。
本殿の装飾も鮮やか。
神の池の奥には、修行をするような滝があった。
鹿島神宮同様、要石があった。
奥宮
伊勢神宮の遷宮で発生した解体材が再利用されているとのこと。
そして、目的だった、香取神宮の双宮守も無事いただくことができた。
鹿島神宮のと合わせる。
満足、満足。
パワースポット巡りもこれで一段落。










