三連休の日月を八王子で過ごし、連休明けの火曜日に札幌に戻る。

いつもどおり京王線で新宿に出る。

北野からの特急では、連休疲れでウトウトしてしまい、隣の人には少し迷惑かけてしまい申し訳なかった。

新宿駅では成田エクスプレスへの乗り換えに少し時間があったので、NEWOMANをブラブラする。

初めに買ったのが、いなりずし、おにぎり、卵焼きのセット。

次に買ったのが塩バターパン。

ホームに降りると成田エクスプレスは清掃中。
IMG_0508

ここは特急専用のホーム。

しかし、向かい側には、止まっているはずのない相鉄線の車両。
IMG_0504

横浜方面に出発したと思ったら、またもや相鉄線の電車が入線してきた。

今度は海老名行きのJR埼京線の車両。なんか複雑。
IMG_0507

どうやらJR高崎線の人身事故の影響で埼京線のホームが満杯らしい。

そのための緊急措置だったようだ。

特急に乗り込むと、塩バターパンを食べる。
IMG_0509

ふっくらと焼きあがった姿を見て買ってしまったが、食べてみたら、ほとんど空洞。

う~ん。このタイプはあまり好みでない。

博多駅にあったトランドールというパン屋の塩パンは、こうじゃなかった。

生地にバターが練り込まれているので空洞がほとんどなく、パン全体でバターの味がして美味しかった。

しかし、今回買ったのは、固形のバターを生地で包んで焼いたもの。

底の部分だけバターの味がして、これは良くない。

そんな状況でふと窓の外側を見た。

すると、品川手前の大カーブに差し掛かったところだった。
IMG_0511

後ろから2両目の車両に乗っているので、はるか先に前の方の車両が見える。
IMG_0516

乗り鉄としては、これは快感。

いつもは、進行方向に向かって右側の座席を取っているが、今回は陽射しを考えて左側を取ったのが功を奏した。

気分が良くなってくると、食欲も出てくる。

さっきの塩パンはイマイチだったが、これが呼び水になって食欲が湧いてきた。

お稲荷さんが入った、「いってらっしゃいまセット」。
IMG_0519

思ったとおり、お稲荷さんはすごく美味しかったし、俵型のおにぎりが酢飯でカニが入っていて、これも美味しかった。

気分は上々だ。

景色もいいし。
IMG_0521

成田空港第2ターミナル駅に着くと、搭乗時刻まで時間がたっぷりあるので、ジェットスターの搭乗口がある第3ターミナルまでテクテク歩いて行く。

搭乗口付近まで行くと、2種類の機体が見える。
IMG_0523

自分が乗るのは、奥の方のタイプだった。
IMG_0524

今回は座席指定しなかったが、左側の窓側席、37A。

離陸するときは、またもやウトウトしてしまったが、上空で目が覚めると関東平野の上空を飛んでいた。

ほどなく窓の外の景色は雲海に変わる。
IMG_0527

IMG_0531

IMG_0534

雲海にも、いろいろ表情があるんだな。

雲海から出たと思ったら、陸地が見え始めた。

あれ、これ、渡島半島じゃないか?
IMG_0535

IMG_0539

間違いない、恵山の噴煙が見える。
IMG_0541

ここを過ぎると、しばらく退屈。

着陸態勢に入ると、青空が無くなってくる。
IMG_0542

このコースを通るということは、新千歳空港の東側で旋回して北側から進入するのだろう。

やはりそうだ。

おー、パッチワークの畑がきれいだ。
IMG_0544

渦巻のような模様があるが、トラクターの跡なのかな?
IMG_0545

IMG_0545-2

長沼町の方から高度を下げていく。
IMG_0547

森林地帯が見えてきたので、もう空港かな?
IMG_0548

と思ったら、自衛隊の駐屯地があった。
IMG_0550

森林地帯に突入。今度こそ空港かな?
IMG_0551

と思いきや、今度はゴルフ場。
IMG_0552

この後無事着陸。なかなか楽しかった。

ターミナルまで来て機内で待機していると、翼への給油が始まった。
IMG_0553

今日は、退屈な飛行機の旅が結構楽しめた。

15時台の円山バスターミナル行きのバス乗り場に行く途中、いいものを見つけた。

天丼てんや!生ビールも提供している!
IMG_0554

今度利用する時があるだろう。

乗り場に行くと、また変わったものを見つけた。

歩道の溝か何かに被せられた金属製のふた。北海道庁。
IMG_0555

時計台
IMG_0556

なかなか楽しい旅だった。