先日の浜益方面へのサイクリングでスポークが1本切れた。
抜き方がわからないので、そのまま走って帰ってくることになる。
スポークが1本ないまま80km走ったが無事でよかった。
ZONDAのホイールは、インパクトのあるエアロスポークが気に入っているので、何とか修理したい。
振れ取り台もテンションメーターも持っているので大丈夫だろう、と簡単に考えた。
しかし、そうは問屋が卸さない。
まずは、スペアスポークの調達。
WEBを検索しまくって、何とかスペアスポークの在庫がありそうな通販サイトを見つけた。
自分の持っているZONDAはリム幅が2cm幅時代のものなので、「WH-016ZOC / 15C 20.5mm幅 / 前4本」を選択し配達を待つ。
その後配達されたスペアスポークを見て唖然とすることになる。
買ったスペアスポーク
封を切らずに箱の小窓から覗いてみると、え~、自分のZONDAより細い!?
あ~、しまったー。
3,000円ちょっとしたのに・・・。
さらに調べて分かったのが、自分が買うべきは、2006~2009年のモデルで、WH-105ZOCという品番のものだったことが判明する。
すぐに買ったお店に問い合わせたら、お店にもカンパ本社にも在庫がないとのこと。
しかし、フロント2本、リヤ左右各2本がセットになったKIT-400ZOという品番のミニキットならカンパ本社に1セットだけ在庫があるって。
うぉ~、薄氷を踏む思いだ。
5,000円以上するが、早速注文した。
これで一安心と思ったら、また、行く手を阻まれた。
時間ができたので切れたスポークを抜こうとしたが、これが全然抜けない。
カンパのほかのモデルだと、ハブシャフトを抜けば玉受けの辺りからスポークを差し込める構造のようだが、ZONDAはそんな構造ではない。
スポークの頭は見えない。
説明書を取り出してよく見たら、解決策がようやくわかった。
日本語の説明書がなく英語なので、それだけで、おぇっとなってしまう。
該当箇所
老眼で細かいものが見えないので、この図の意味するところがよく分からなかったが、英文を読み答えが出た。
説明文
tweezersという単語が分からない。
調べると、ピンセットのようなもの。
図と照らし合わせると、ピンセットでスポークの頭にある何かを外すらしい。
先の細いピンセットは八王子の自宅にしかないので、近所のホームセンターに買いに行こうかと思ったが、試しに千枚通しを使ってみることにする。
ちょっと手こずったが、無事外れた。
スポークの頭にあったのはゴム製の短いチューブ。拡大すると、
ついでに説明書も拡大すると、
なんだ、拡大したらすぐに分かったのに・・・。
でも、良かったー。
これで、次の作業に進める。
9月入荷ということなので、その間はマビック・キシリウムエリートの出番だ。
クロモリのフレームにはシルバーの方が似合うかも。