札幌で買物などの足になっている小径車は、福岡に単身赴任したときに、福岡に上陸したその日にヤフオクで手に入れたもの。

フレームはスプレーで塗装し、ホイールもステンレスのスポークを買って組み直した。

買った時のパーツは、リム、ハブ、ヘッド小物、シートピラのみ。

消耗品以外は、すべて手持ちのパーツ。
P1060673

どれもお気に入りのパーツだが、ひときわ気に入っているのがハンドルバーのグリップ。

福岡で久し振りに使用することになり、よくよく調べてみたら、イタリア製だった。

PLASTICHE CASSANO
P5090004

P5090008

確か大学生の頃なので、約40年前に買ったもの。

当時乗っていた自分で組み立てたスポルティーフのハンドルを、オールランダーバーに交換するために買った。

多分、大阪の寺田町のサイクルショップ・トモダ。

その自転車は、確か25年ほど前に処分したと思うが、マビックGP4のホイール、サンマルコロールス、そしてこのグリップだけは処分せず取っておいた。

そして20年ぶりに使用したが、今年に入ってから自転車を倒してしまった時に少し割れてしまった。

とりあえずボンドで接着し使えているが、今後のためにスペアを買うことにした。

購入先は、RINDOW BIKESというブランドを提供しているSAKOHという会社の通販サイト。

1ペアで1,200円ぐらいだったと思う。
P7060470

ちょっと質感や色は違うが、メジャーな通販サイトでは類似品を見たことがない。

いい買い物をした。