ここしばらく疲れがたまっている。

昨日の夜は、休日前なのでワインを飲みながら晩御飯を食べたら食欲を抑えきれず、食後に色々食べた。

夜も良く寝たが、それでも疲れが抜けず、ランニングはパスして水泳にした。

今、パリオリンピックの選考レースが開催されているので、それに刺激された人で混んでなければいいけど。

11時過ぎから泳ぎ始めたが、いつもの休日どおりだった。

今日は買い物がないので、地下鉄の大通駅まで歩いて帰ることにする。

創成川沿いの歩道はお気に入りのスポット。

今日もテレビ塔が青空に映える。
IMG_9213

橋を渡ると、なんか石柱が立っている。なんだろ?
IMG_9216

北海道里程元標

おー、そう来たか。

なんと、ここが北海道の中心なのか?

名古屋→東京日本橋の「キャノンボール初級編」の元挑戦者としては、道路元標を見ると血が騒ぐ。


ゴールした時の道路元標を思い出す。
IMG_0752
              (H23.12.24_日本国道路元標にて)

北海道里程元標の説明板
IMG_9217

どうやら、現在の北海道道路元標は北海道庁前に移転され、これは開拓期の明治6年にこの場所に設置されたのを復元したものとのこと。

里程も表示されてる。
IMG_9218

創成橋からの創成川下流方向の風景
IMG_9219

あー、いい風景だ。

撮った写真をインスタに上げていたら、無性にビールが飲みたくなってきた。

孤独のグルメの井之頭さんの「あー、腹が減った・・・」に似た心境。

よし、生ビールを探そう。

まずはテレビ塔の下に行ってみる。

夏なら何かありそうなものだが何もない。

売店があったので店員さんに屋外で飲めるところがないか聞いたら、屋外ではないけどテレビ塔の3階に行けば飲めるところがあるとのこと。

よし、それだ。事態は一刻を争う。

エレベーターがあったが、待ってられないので歩いて上る。

3階とのことだが、なかなか着かない。

なかなかユーモラスな説明
IMG_9220

東京タワーの1年前にできたとは驚き。

別府タワーだけ見たことがない。

ようやく着いた。なんと6階相当とのこと。
IMG_9223

3階に着くと目の前にレストランがあった。

店員さんに聞くと、窓側の席はコース料理のみとのことで、ビールはレジ前の小さなスペースで飲めるとのこと。

ホントは屋外で飲みたかった。それがだめなら外の景色を見ながら。

でも、ビールを飲みたい気持ちを抑えきれず、ここで飲んでいくことに決めた。

サッポロクラシック、ラッキー!
IMG_9224

あ~、うまい!!

さて飲み終わったが、どうするか。

外に行ってから考えよう。

1階まで下りていくと、地下にもお店があることに気づく。

なんと、居酒屋があった。
IMG_9225

メニューには大好物の串揚げもあるじゃん。

ん~、でも今日の気分は地下じゃない。ここじゃなくて良かった。

外に出ると、天気もいいし札幌駅まで歩いて行って、カルディでビールかワインを買って帰るか?

と思いアプリにチャージまでしたが、歩き出すと急に疲れが出てきて気分が萎えてしまった。

おとなしく地下鉄で帰ろう。

今日もいい休日だった。