今日は比較的暖かかったので、まず、灯油で洗ったままのチェーンをパーツクリーナで脱脂することにした。

針金でフックを作り、ベランダの低い物干しざおに小径車用とロードバイク用のチェーンを2本ぶら下げ、上から下に何度か噴く。

多分、灯油の成分は落ちただろう。

チェーンを張って、ディレイラーのワイヤーも張れば、出来上がり。
P1060673

チェーンホイールは、少しイメチェン。
P1060658

2月に自宅に帰った時にパーツの保管箱で探し物をしていたら、マイティカスタムの黒のチェンリングが出てきた。

たしか、ヤフオクでずっと前に落札したやつだ。

これまでのアウタートップが51×13Tだったが、今回の交換で53×13Tになり、また少し走りやすくなった。

我ながら、いいアクセントにもなっていると思う。

Wレバーは、サンツアーのGPXから、スプリントのラチェットタイプに変更。
P1060657

フリーとのシンクロ作業が不要になったので、作業が楽でよかった。

フロント用は、約40年前に買ったものなので、アルミがくすんでる。

ただ、フロントは使えるがダミー。

小径車ではインナーを使ったことなくてフロントディレイラーを外したので、台座の保護と見た目が目的。

フロントブレーキは、プロマックスからダイアコンペに交換。
P1060653

最後に、バッグサポーター。
P1060660

これも約40年前に買ったもの。

今までは、ハンドルに着けるキャリアを使い、通勤時にティンバックのリュックを括り付けていたが、リュックが外れそうになり少し危なかったのだ。

それで、バッグサポーターに一工夫してバッグを括り付けることにした。

これで、いつ雪解けが終わっても大丈夫。