土曜日は天気が良かったので、八王子南バイパスの工事の進捗状況を見ながらランニングしてきた。
まずは湯殿川まで下りて遡上し、町田街道に入って工事起点に到着。
さあ、ここから八王子方面に向かってスタート。
すぐ左手の、よう壁工事は終了したようだ。
振り返る。
東京医科大学八王子医療センター前の交差点。
交差点北側
進行方向左手は開渠の区間で、掘り下げ作業が進められているようだ。
道路はもっと低いところを通ると思うので、仮設物を組んでいるのだろうか?
左側に左折して下る地点から振り返る。
湯殿川近くまで下ってから上り返し、歩道の分岐点の右側を行く。
展望個所。バイパスを跨ぐ付け替え工事も進んでいた。
少し引いて八王子側を見る。
高尾山側
来た道を少し戻り分岐点から左側を進む。
下っていく歩道の途中から、この先の工事箇所が見渡せる。
下り線の側道の八王子側が、バイパスと立体交差する道路に接続されようとしている。
上り線から下り線側に交差するように下っているが、はて?
下まで下りてきた。
そして八王子側に上り返すと、バイパスとの交差箇所に出る。
反対側は一見変わりないが、柵で下り線側に入れないようになっている。
さっき対面から見た斜めに下る側道の意味が分かった。
側道と思われた道は工事用の道路だった。
角度を変えて工事用道路を見る。
先を進むと、次の切通し区間も大きな進展があった。
法切りが終わってシールドトンネルの出口の先に構造物が作られている。
右側の法面上部には歩道があるが、前回は通行できず、引き返して大きく迂回した。
昨年8月は、この先に確か看板があり先に進めなかった。
近くまで行ってみると、展望台までの歩道もあり上ってよさそう。
看板があり、榛名神社からの歩道がもともとあったようだ。
展望台下の看板
展望台に上ってみると、絶景と言えるだろう。この先の工事現場が良く見える。
付替え歩道の工事かな。
真新しい歩道を下ると榛名神社。
左手からはさっき出てきた場所が見える。
ここまですんなり来れたので、今日は天気もいいし京王線の片倉駅付近まで行くことを決める。
途中小さな梅林があり、満開!
紅梅も1点あり。
青空に映える白梅の花
めじろ台グリーンヒル通から振り返る。
ここから先の工事もだいぶ進んでいた。
既に橋梁が架かっている。
次の都道との交差点から先も橋脚が立っている。
橋本方面に抜ける都道との交差点で振り返る。
さらに行って振り返る。
坂を上り切った箇所から先は、資材置き場だった気がするが整地されていた。
次の目的地は京王線と交差する地点だが、ちょうど用を足したくなってきたので、「つどいの森」に寄っていく。
気持ちのいい広場
京王線との交差箇所は、以前からずっと、このままだ。
北野街道から交差箇所を見る。
ブルーシートの向こうから、トンネルで茂みの向こう側に抜ける計画になっているので、次は国道16号と交差する付近を見に行く。
国道16号と交差する付近に架かっている歩道橋に上がると、ちょうど京王線の電車が片倉駅に停車したので発車を待つ。
京王線の電車が発車。
日野バイパス方面に少し進むと市道とバイパスの交差箇所に出た。
高尾山側
日野バイパス側
ここから先は止めにし、京王線と交差するトンネル付近を確認してから帰ることにする。
地図を見ながら進むと大きな畑に出た。
ここは、バイパス用地ではなさそう。
さらに進むとバイパス用地を見つけた。
国道16号側
高尾山側
用地取得は終わっている感じがするので、トンネル工事がされる頃、ここでも工事が始まるのかな。
あとは帰るだけ。
京王線に沿う道(ルート図のゴール地点)に出ると、ちょうど京王線が下ってきた。
磯沼牧場
子供が羊と戯れていて微笑ましい。
ここまで来ると自宅は目と鼻の先。
天気に恵まれて楽しむことができた。
総走行距離:16.1km、実走行時間:1時間42分(キロ6分20秒)