札幌は雪が積もり、自転車を乗れなくなった。

そこで、通勤と買い物に使っている小径車を、整備とパーツ交換のため家の中に持ってきた。

遠目では、リヤタイヤが汚れているのがわかるぐらい。
P1060590

まずはチェーンの清掃から。

7速用のチェーンを使っていて、今年の6月に2年ぶりに掃除してきれいになった。
IMG_7194

しかし、この半年間、雨でオイルが流されてチェーンが鳴くたびにKUREのオイルを差していたが、先日チェーンをまじまじと見たら、ひどい状態になっていた。

現在の状態
P1060587

リヤディレイラーのプーリーは、コッテコテ。
P1060581

使用しているのは、KUREのチェーンルブ・ドライ
P1060588

KUREと言えば、CRC・5-56。

この製品も潤滑性能は申し分ない。

チェーンに差して手でチェンホイールをから回しすると、明らかに軽くなったことが実感できる。

このオイルはDRYとのことなので、汚れが付きにくいWAX系のオイルかと思っていた。

潤滑性能が良くて汚れにくいことを期待していたんだけど・・・。

WAX系の特徴である濁りが少しあったのでそうだかなぁと思っていたが、どうも違うみたいだ。

WAX系のオイルでもプーリーには油とホコリの塊ができるが、ここまではいかない。

来週時間があれば、灯油とチェーンをペットボトルに入れてシャカシャカしよう。

さすがに家の中では、チェーンクリーナーを使う気がしないし。

汚れが取れれば脱脂してフィニッシュラインのオイルを差すことにしよう。

福岡のウエパーで買ったフィニッシュライン・ワックス バイク ルブリカント。
P1060589

今日はここまで。

冬は長いので、ゆっくりと作業しよう。