小径車は福岡では買い物用、札幌に来てからは通勤兼買物用として活躍しているが、装着しているチェーンは、2年以上清掃していない。

ワックス系のオイルを使用していることもあり、コテコテになってしまっていた。

灯油でシャカシャカするのが手軽だが、廃灯油の処分に困るので、チェーンクリーナーを試してみることにし、数か月前に福岡のアサヒで買っておいた。

そしてようやく、土曜日に使用する運びとなった。

専用のディグリーザーは使わず、シンプルグリーンを2倍に薄めて代用する。

たしか、アサヒのYouTubeで紹介されていたと思う。

回し初めにコツがいったが、チェーンが回り始めると全く問題ない。

油汚れでコテコテだったので、すぐにはきれいにならず、しばらく回す。

チェーンがきれいになったところで、チェンリングやスプロケット、リヤディレイラーのプーリーも気になりだす。

結局、シンプルグリーンの原液を噴きながら、すべてきれいにするはめとなった。

作業完了
IMG_7194

お気に入りのマイティカスタムがピッカピカ。

シュパーブプロも、サイクロンも、きれい。

なによりも、チェーンが黒から銀に変わった。

タイヤサイドもブレーキシューの汚れがこびりついていたが、こちらもシンプルグリーンを噴けばすぐに汚れが落ちた。

チェーンオイルは、クレのチェンルブを初めて使用する。

汚れがあまりつかないようであれば、ロードバイクの方にも使うようにしよう。

時間はかかったが、きれいになってよかった。
IMG_7191