あっという間のゴールデンウィーク。

最終日に単身赴任地に戻る。

今回は、一番安かったスプリングジャパンという初めて聞く飛行機会社を使うことにした。

中国の会社なので若干不安はあったが、アクシデントの原因となりがちな手荷物について、あらかじめ準備しておいたのが良かった。

家の体重計で荷物の重さを測るとギリギリ7kgだったので、5kg分の荷物を預けることにしたのだ。

事前の追加なので、予約時と変わらず750円。これぐらいなら許容範囲。

しかし、カウンターに行って預ける荷物を重量計にかけると、5.5kg。

思わず声が出てしまったが、係の方は「今回はこのままでいいですが、次回からは気を付けて下さい」と寛大な措置。

ホッとした。

使用する機体の到着が遅れたので機内への搭乗が10分遅れたが、どの航空会社でもあることなので、これは問題はない。

搭乗は、いったん地上に下りてから、蛇腹の通路を伝って機内に乗り込む。
IMG_7029
IMG_7031

第3ターミナルからの出発。
IMG_7033

スムーズに離陸したのは良かったが、上空も天気が悪く、しばらくは雲の中。

しかし、北海道が近づくと青空の中に出た。
IMG_7036

津軽半島だ。
IMG_7037

次いで、渡島半島の恵山付近。
IMG_7039

室蘭沖辺りからは、翼の下に羊蹄山が見えた。
IMG_7042

苫小牧が近づくと、支笏湖。カルデラであることが良くわかる。
IMG_7047

苫小牧のさらに東側から陸地に入る。
IMG_7048

苫小牧の町を見下ろす。
IMG_7049

直接千歳空港には着陸せず、東側を通って空港の北側に出る。向こう側には支笏湖。
IMG_7050

機体が左に大きく旋回し、広大な畑が間近に見えるようになる。

トラクターで何かを撒いたのだろうか?跡がはっきり見える。
IMG_7051

絵になる風景。
IMG_7053
IMG_7055

米軍の施設かな?
IMG_7056

新緑が始まっている。
IMG_7059

成田は雨だったが、千歳は晴天。
IMG_7061

着陸してからドアが開くまで時間がかかったが、その分、預けた荷物の待ち時間はゼロで、想定していた快速エアポートに乗ることができた。

新札幌で地下鉄に乗り換え、円山公園駅で下車。

近所の原っぱのタンポポが満開だった。
IMG_7062

北海道のタンポポは、九州のものよりも大きくて見ごたえがある。

近所の円山も新緑が始まった。
IMG_7065

家に着いたらすぐに準備して、平岸プールにゴー。

帰りにスーパーに寄ったら、依然として卵が品薄で、10個入りのパックが売り切れ。

6個398円という高い卵を買うこととなった。

買えただけでも良しとしよう。

北海道、東京と、天気に恵まれたゴールデンウィークでよかった。