連休中は、家族サービスで海鮮料理を食べに、茅ケ崎の「あさまる」に。

ここは、以前職場の同僚とサイクリングに行ったときに教わった店。

11時半開店のところ11時前に着いたが、すでに待っている客であふれていた。

うちの家族は26番目。

席数が140席とのことで、1時間あまり待って席に着くことができた。

生シラス丼を注文したが、今日は水揚げが少なく既に終了したとのことで、シラスの沖漬けと釜揚げシラスの二色丼に変更することとなった。

それと、大好物のアジフライ。

二色丼
IMG_6911

生シラスは味の想像がつくが、沖漬けは初めて。

醤油漬けらしいが、食べてみるとイカの塩辛のようなとろみがあって、自分としては生よりも良かった。

アジフライ
IMG_6913

ここのフライや天婦羅にはずれはないと思う。

ふわふわのサクサクで、アジの身も旨い。

息子が注文したサクラエビのかき揚げも、すごく美味しかった。

家に帰った後は、つるバラなどの手入れ。

フェンスの内側に植えてあり、根元からビュンビュン、シュートが出ているので、つるを折らないように慎重に外側に誘引する。

つぼみがいっぱいついていて、開花が楽しみ。
IMG_6918

咲きそうな房もある。
IMG_6919

年末に処理したつるを短く切断して土に埋めておいたが、いっぱい芽が出ていた。
IMG_6922

ニュードーンは、生命力が旺盛だ。

つるランドラは、鉢植えにしていたのが手に負えなくなって一昨年に露地植えにしたが、元気がない。

今年は、サイドシュートが少し出ている。
IMG_6925

根元付近からも。このシュートに期待したい。
IMG_6927

ミカンの花。
IMG_6930

つる性のミニバラ、アップルブロッサム。
IMG_6933

つぼみがいっぱいついていて、これも期待できる。
IMG_6936

5月中下旬は単身赴任先にいるが、楽しみだ。