先週は月火と有給休暇を取り八王子の自宅に帰ってきた。
福岡へは勤労感謝の日に戻ることにし、帰路はLCCのピーチ。
そのため今回は、新宿始発の成田エクスプレスを、えきねっとで予約した。
新宿の京王百貨店で職場へのお土産を買って、いざJRのホームへ。
旧成田エクスプレスの車両だ。
東武鉄道に乗り入れている特急だ。
隣のホームは、これから乗る新型の成田エクスプレス。
新型というには年数が経ちすぎているが、新旧が隣り合わせというのもいいもんだ。
京王百貨店では、たまたま元祖たこ焼きの会津屋が出店していて、たこ焼きと隣の店のイカ焼きを車内での昼食用に買ったので、ホームの売店でビールを買おうとしたが、売店がない!
これは慌てた。
発車までに10分を切っていたからだ。
車内に荷物を置いた後、ホームにいた駅員さんに聞いたらエキナカにあるかもとのことだったので、慌てて階段を上がる。
高島屋側の一番端まで行くと、幸い地ビールのような缶ビールが売っている売店があってホッとする。
車内に戻り、昼食タイム。
たこ焼きを食べると、小学生時代によく食べた、学校の近くの歩道で営業していたたこ焼き屋さんの味を思い出した。
小学生時代のはソースがかかっていたが、生地の味がこんなだった気がする。
成田空港に到着すると、ちょっとしたアクシデントが待っていた。
手荷物は7kgまでとのことで、以前乗った時に重量を検査されることがなかったので安心していたが、保安検査場に向かう通路の入り口で係員が待ち構えていた。
重量計が表示した重量は7.8kg。
ほかにも小さな手荷物を持っていたのでアウト。
3,050円の追加料金を支払うことになったが、支払った後荷物を預けるカウンターが長蛇の列。
とりあえず列に並んだが、明らかに搭乗の締め切り時刻に間に合わないので、数少ない係員をつかまえて指示を仰ぐ。
無事、先に通してくれた。
搭乗口には出発25分前に着き、バスで移動し、何とか機中の人となった。
離陸すると、景色を楽しむこともなく雲の中へ入ってしまったので、音楽を聴きながらひと眠り。
目が覚めると雲の上。
雲がないところが現れた。
どこだろうと、機内のWi-Fiでピーチのサイトにアクセスする。
いつもは海の上だが、今回は本州の上。
雲が切れているのは鳥取県のあたりだろう。
その左側は、雲が大きく盛り上がっていた。位置的に、大山かな?
その後は徐々に日が暮れ始め、夕日の明かりが見えてきた。
見とれる光景だ。
その後、九州上空へ。
いったん南下してから旋回し北上する。
福岡県上空は雲が少なく、高速道路と思われる道路や市街地を見ながら福岡空港に向かう。
着陸間際の飛行ルート
南側からの着陸は初めてだったし、夕暮れも感動的で楽しく、いい旅となった。