今回のサイクリングの目的は、福岡県境のトレースを完成させること。

最後まで残っていたのが、大牟田、久留米間。

この区間だけ走っても楽しめないので、九千部山を追加した。


出発前にタイヤに空気を入れようとしたら、なんと前輪がパンク。

今回の往路は輪行でなくてよかった。

前輪のパンクはピンホールだったが、タイヤへの残留物はなかった。

原因となった物が見つからなく不安だったが、しっかり確認したので大丈夫。

前回のサイクリングの終りの方で針状の物を踏んだのだろう。

20分ぐらいで作業を終え、7時20分に出発。

前回と同じ外環状線を通って、那珂川市方面に向かう。

天気はいいが、日差しが強く、九千部山は少し霞んでいる。
PA150605

九千部山には一度行っているので、分岐点もすんなり通過。

那珂川鳥栖線に入ると静かになり本格的な上りが始まる。

太陽を背にすると、景色はクリアー。
PA150607

水・木のランニングで脚に疲れがあるかと思ったが、結構調子よく上れる。

頑張りすぎたためか、佐賀県境に出る手前辺りから、左腰が痛くなってくる。

その頃、下ってくるサイクリスト2人とすれ違う。

立ち漕ぎを織り交ぜながら、無事頂上に到着。

三角点の前で。
PA150613

頂上は切り開かれていて、鳥栖市や佐賀市を見渡せる。
PA150614

残念ながら、九重山、阿蘇山、雲仙普賢岳は見えない。

標柱のある場所で。
PA150618

展望台にも上る。

背振山
PA150619

PA150620

福岡市方面
PA150621

東側奥の手前には、前回九千部山の後に行った基山が見える。
PA150623

頂上近くの草スキー場を確認できる。
PA150624

さて、ダウンヒル。

気温が低いので、Tシャツを2枚重ねにする。

暖かいところまで下りてきた。コスモス畑が見える。
PA150626

すごく鮮やか
PA150627

河内ダムまで下りてきた。
PA150630

鳥栖市に下りてからは、県道17号で久留米に向かうが、結構交通量が多く、しかも路側帯が狭い。

佐賀市に向かう道が分かれてからは走りやすくなる。

筑後川を渡る。
PA150633

河川敷は結構賑やか。
PA150634

トレースをつなぐため、西鉄久留米駅前の交差点まで行ってから、再び筑後川に向かう。

左岸を走っていると、カヌーの練習場所だろうか。何人もカヌーをしている人がいる。
PA150637

その後、川を間近に見れる右岸に出て河口に向け下って行く。

筑後大堰
PA150639

画像の左上に何か繊維状のものが写っている。

途中でレンズをコンビニのお手拭きで拭いたときに付いたのかなぁ。

その前のカヌーの画像で、すでに写っている。

大堰の下流側
PA150641

黄金色の田んぼ。
PA150643

車道のない堤防上は気持ちいい。
PA150644

筑後川は大河だ。
PA150646

だいぶ下ってきた。中州を経由して左岸にわたるポイント。
PA150648

中州の下流側に行くと、鉄道橋と思われる橋があり、人影も見える。
PA150649

跳ね上げ橋だろうか?

これは行ってみる価値がある。

予定にはなかったが行ってみる。

やはり鉄道橋だった。
PA150656

往時の風景
PA150657

船舶を通すために橋梁が上がるようで、昇開橋と呼ぶ。

中央部まで行ってみる。
PA150658

誰もいないので乗って少し走ったら中央部にいた係の人に注意され、すぐに降りる。

中央部に着き見上げる。
PA150662

引き上げ始めると、ゲートが閉ざされ、物々しい雰囲気になってきた。

あっ、橋が上がった!
PA150665

なるほど、対岸から人がたくさん来たので上げてくれたようだ。ラッキー。

橋も楽しんだし、あとは大牟田に向けひたすら走るだけ。

広大な田畑の中を行く。
PA150666

大豆畑
PA150668

黄色く色づいた田んぼ。
PA150672

遠くに見えていた巨大な橋の近くまで来た。
PA150673

橋の頂上に着くと有明海だ。
PA150676

振り返ると、あちこちで煙が上がりけぶっている。
PA150677

みやま市を過ぎると、次は大牟田。

大牟田に着いた後、三池港の展望台に行こうと思っていたが、暑いし、この状況では景色も期待できないので、三池港はパスし大牟田駅に向かう。

大牟田駅にはコンビニがあったので、昼食を買って冷房の効いた車内で食事をしたい。

その欲望には勝てなかった。

駅に到着。
PA150678

20分後に特急が出るので、急いで身支度をする。

無事車内の人となった。

冷房の効いた車内は快適。

ただ、14時25分発という早い時間帯だったので、結構乗客がいたのは誤算だったが、席はちゃんとキープできた。

驚いたのが、自転車をそのまま車両に持ち込んでいるサイクリストがいたこと。

改札口で手続きをしていたので、そういう仕組みなのだろう。

暑かったのでガリガリ君。美味しかったのは言うまでもない。
PA150679


走行距離:108.52km、経過時間:6時間39分、AVE:20.94km/h、グロス:16.3km/h、獲得標高:1,022m