5月以来の熊本出張。

ホテルは三井ガーデンホテルを予約しておいた。

前回泊まった時に1000ポイントをゲットしたし、早めに予約したので、朝食付きのプランを安く予約することができた。

ここのホテルが気に入っている点は、市電から比較的近いこと、シングルでも部屋が比較的広いこと、あと個人的にポイントが高いのが、ユニットバスのトイレが左右に傾いていないこと。

辛島町の交差点まで来た。
IMG_5700

曲がったところが停留所。
IMG_5701

ホテルでしばらくゆっくりした後、食事に出かける。

今回は飲み会がないので、ぼっち飲み。

ホテルで勧めてもらった店の前まで行ったが、カウンター席は結構いっぱいで、みんなペアの客。

入るのに勇気がいる。

また、今日の気分は、酒のつまみというより、温かいものをしっかり食べたい気分。

しばらく外のメニューを見ながら考えたが、結局やめにして他を探すことにした。

しかし、歩いていると、一人で歩いている華やかな女性が多く、これは場所を間違えたかなという雰囲気。

明るいアーケードの通りに戻って、好みの店を探す。

おでんの店とか気になったが、結構繁盛していて入りにくい。

福岡の「資さんうどん」があったので、とりあえずキープにして、スタート地点に戻る。

一番最初に気になった馬肉のうどん屋さんが程よい客数だったし、馬肉を食べられるのと、生ビールとハイボールが半額なのに惹かれてここに決めた。

ふく泉、という店だった。

生ビールを飲みながら仕事のメールをチェックしていると運ばれてきた。

馬肉2倍盛りのうどんと鶏のもも肉を焼いたもの。
IMG_5702

馬肉は癖がなくあっさりとしていて自分好み。

うどんの麺は、資さんうどんに似ていた。

もも肉も美味しかったので、ハイボールも1杯飲んで店を後にした。

ぼっち飲みというより、ぼっち食だったかな。

さて、翌日は、お楽しみの朝食バイキング。

牛丼、ゴーヤチャンプル、馬肉の筋煮込み、辛子レンコンなどを楽しめた。
IMG_5703

夜だったらもっと楽しめたのに。

デザートには、いきなり団子もあった。
IMG_5704

たいへん満足。

2日目も打ち合わせが続き、午前中に終えるつもりが終わらず昼食が必要になった。

昼も気ままに一人で行動。

とりあえず大通りに出てみたが、朝食の食べ過ぎで腹が減っていないことに気がついてしまった。

「そうだ、熊本城に行ってみよう!」

今日はトレーニングを休む予定なので、ちょうどいい。

1kmあまり歩き坂道を上ると、6年前の熊本地震で崩れた石垣の残骸が積まれていた。
IMG_5705

戌亥櫓(いぬいやぐら)というのが修復中だった。
IMG_5707

IMG_5710

天守閣の復旧を終えたニュースを見た覚えがあったので、復旧はもう終えていると思っていたが、まだまだのようだ。

石垣も崩れた部分が、金属のネットやモルタルみたいなので保護されていた。
IMG_5711

IMG_5723

宇土櫓の奥に天守閣が見える。
IMG_5714

石垣の下の方は、崩れたままだ。
IMG_5715

宇土櫓は、地震で損傷したときのままのようだ。
IMG_5718

屋根にはしゃちほこが見える。
IMG_5719

天守閣の近くまで行きたいと思ったが、残念ながら入園料が必要だった。

たしか大人640円だったが、たった10分間ぐらい滞在するだけなので、入園はあきらめた。

復旧のビフォーアフターの写真が紹介されていた。
IMG_5717

天守閣に一番近づける加藤神社まで戻ってみる。

天守閣に最接近。
IMG_5721

崩れた石垣が展開されてあった。
IMG_5724

昼休みを少し過ぎたが、1時間ぐらい打ち合わせをこなしてようやく帰路に就いた。

しかし、いつもながらだが、この2日間結構くたびれた。

次は来年の3月かな。