土曜日の午前中はスッキリしなかったが、それ以降は、ずっとスッキリした青空。

令和4年度の最初のトレーニングは水泳で、回を重ねるたびに進歩を感じているので飽きない。

ランニングの方は、股関節周辺の筋肉、なかでも内転筋の起始部付近の筋肉を鍛えることに重点を置いている。

確証はないが、ここを鍛えるとキック力、そして推進力が増すのではないかと。

今日も段差を利用したフロントランジをやったが、直後は股関節のバネが全くなくなる。

ということは、鍛えることができている証ではないかと思う。

そんな状況での今日の練習は、とくに気持ちが良かった。

土曜日恒例のキロ5分ペースでの20km走を休みサイクリングに行ったので、月曜日にしては身体が軽い。

おかげで、愛宕神社までのタイムは最速となった。

日もだいぶ長くなってきたので、夕方の景色を楽しめる。
IMG_5278

IMG_5275

調子がいいので、約10kmのコースを選択。

室見川河口では、干潮のため、砂州のようなものが現れていた。
IMG_5281

この付近でいつも小さな波が出ているのを不思議に思っていたが、理由がわかって良かった。

百道浜、地行浜を経由して樋川に曲がるところで振り返ると、ちょうど日没。
IMG_5282

最後に、サザエさん通りまで戻ってくると、片面だけ輝く福岡タワー。
IMG_5285

天気が良い時は、練習をしていても楽しい。

明日は休息日にして、明後日また頑張ろう。

また、福岡生活を、もう1年満喫しよう。