新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、恒例の初詣は、未明に八王子の子安神社、夕方には近所の雲龍寺に行った。

雲龍寺の五重塔からは、今年は富士山がきれいに見えた。
IMG_5173

元旦は雲が少しかかることが多いが、今年は雲一つない。

もう少し早く来れば太陽が沈むところを見れたのだが、少し残念。

この感じからすると、富士山に沈む夕日だったかもしれない。

ところで、ここ数年の年末の大仕事になっているのが、つるバラの誘引作業。

ニュードーンはつるの成長が著しく、年々つるの量が増し、つるの選別、葉っぱの除去、トレリスへのくくりつけに格闘することになる。

2日間にわたる作業で完成。
IMG_5166

鉢植えにしていた「つるランドラ」も猫の額の庭に移植した。
IMG_5171

鉢ごとフェンスを越えさせたのが失敗だった。

鉢が思ったより重く、強引な作業の結果、ベイサルシュートが根元で折れてしまった。

とりあえず、ビニールテープで固定した。
IMG_5180

以前もニュードーンで折れ曲がった部分を真っすぐにして固定したら上手くいったので、今回もやってみたが、ダメージが大きく修復は難しいと思う。

なんとか、修復してほしい。
IMG_5182

ただ、根系は充実していたので、今年の春には新たなベイサルシュートが出てくれるだろう。

玄関前に置いたガザニア
IMG_5176

福岡で売れ残りを季節外れに買ったときは弱々しい状態だったが、左の白っぽい花の株は、1株だけ生き残った物を移植したら見事に復活。

オレンジの3株も、口が広くて浅い植木鉢に無理やり押し込んでおいたら、充実した株になっていた。

春になったらハンギングに移植してフェンスにぶら下げよう。

つるバラは、5月上旬以降に開花するので、楽しみだ。