先週の連休は自宅での用事があったため少し休暇を取り、7月20日に自宅に帰ってきた。
お土産を買うため、乗車前に阪急百貨店に寄ったら、たこ焼きの「道頓堀くくる」があるではないか。
自分としてはくくるが一押しなので、ビールのお供に買っておいた。
今回はまん延防止等重点措置が解除されていたので、ビールは駅構内のセブンで調達する。
買い物を終えホームに上がると、予約した16時54分発のぞみ号が、まもなく入線してきた。
乗車するとき、ドアの入口に初めて見るようなSが強調されたデザインが描かれていたが、あまり気に留めなかった。
そして席について、スマホに充電しようとコンセントを探したところ、あるべきところにコンセントがないので「あれっ」と思って探すと、なんとひじ掛けの下にあった。
これなら短いケーブルでも対応できる。
どうも新しい車両のようだ。
発車する前から飲み始める。
マヨネーズはトッピングしていない。
くくるのたこ焼きは、やはりだしが効いていて美味しい。
この日は真夏なのに空気が澄んでいて、車窓から見る景色がクリアーだった。
徳山付近の工業地帯は、印象的。
この日は火曜日ということもあり、新大阪ではビジネス客が結構乗り込んできて、窓側と通路側がほぼ埋まっている状態。
自分はA席に座っていたが、新大阪からC席に座ったビジネスマンは、発車と同時に缶チューハイを飲みながらソースの匂いのする食べ物を食べていた。
いい匂いがするなぁと思っていたが、新横浜で降りる時に目に入ったのが道頓堀くくるの紙袋。
なんだ、同じものを食べてたんだ。
道頓堀くくる、さすがだ。
下りる時にドア横の写真を撮っておいた。
あとで調べたら、毎日決まった便で上り、下りとも5~6便しかない。
今回乗車したのは該当便でなかったが、臨時的に運行されていたようだ。
ついていた、ということか。
次は9月の飛び石連休だ。新しい車両に当たるかな?