昨日の大腸内視鏡検査では、結構へこたれたが、夕食は食欲に任せて食べたのですっかり回復した。

今日も、週末の定番となった長距離ランニング。

トランドールの塩バターパンを食べたいので、博多駅をゴールにしてコースを考える。

福岡市街地では動植物園が一番標高が高い丘だと思っていたが、その南側にもっと高い丘があることがわかり、コースを引くと18kmぐらいなので即決した。

まずは桜坂からの動物園だが、距離を稼げる車道はパスし、公園内の階段の道でショートカットする。

階段を1段ずつ走って上がると、大臀筋付近によく効くことが最近分かったので、階段があるときは優先して選択している。

動物園を過ぎると、今度は植物園への長い階段。

グーチョキパーの階段遊びをしている親子がいた。長い階段なので遊び甲斐があるだろう。

植物園から筑肥街道に下ると、ほどなくメインの鴻巣山公園に向け上り坂が始まる。

歩道を見つけ階段を上って行くと、展望台があった。
IMG_3598

いい展望台だ。福岡タワー方面。
IMG_3599

油山方面
IMG_3600

太宰府方面
IMG_3601

すぐ隣にある頂上の電波塔
IMG_3603

尾根沿いの歩道は走りやすい。
IMG_3604

歩道の終点まで来た。
IMG_3605

そこは平尾霊園の南の端。少し行くと博多駅方面が開けた。
IMG_3606

ここから先は最短で行くには道が複雑で、スマホを確認しながらの前進。

階段やすごい急坂を下って行くと、大池通りに出ることができた。

ほどなく竹下駅に向かう大きな通りに進み、那珂川を渡ったところで、お目当ての操車場が見えてきた。

ラッキー、旧つばめ号787系がが見える。
IMG_3607

操車場の末端から眺める。
IMG_3609

これはたまらん。

輪行で久留米方面に行くときはいつも気になっていたが、これは見応えがある。

ななつ星も見えるではないか。
IMG_3611

写真も撮ったので、博多駅に向かって再スタートする。
IMG_3612

とそこに、みどり号が入ってきた。
IMG_3615

この車両、先日にちりんシーガイア号で乗車したが、車両の中央部にドアがある特急は、ほかにあるのだろうか?

ななつ星ともお別れ。
IMG_3616

操車場に沿った道があったので進んでいくと、一部分だけ壁が途切れた箇所があり、ちょうど787系が操車場に入ってくる。

急いでスマホを準備して、過ぎ去っていくのを収めた。
IMG_3635

IMG_3643

IMG_3669

いやー、ラッキーだった。

すぐ先の踏切を渡り、線路沿いに進んでいく。

新幹線、道路、在来線の、三層の立体交差があった。見応えがある。
IMG_3671

あとは御笠川沿いに道を下って行き、ゴールの博多駅に到着。ちょうどのぞみ号が入ってきたところだ。
IMG_3672

駅構内で、サニーパンのシロヤに向かうと、ちょうど新幹線の改札口。
IMG_3675

八王子の自宅に帰りたくなってしまった。緊急事態宣言が出たので当分無理だけど・・・。

次回は新幹線で帰ろう。

シロヤの後は、トランドールの塩バターパンを買って、今日も地下鉄で家に帰る。

シロヤのサニーパン
IMG_3677

小倉のソウルフードみたいな存在だそうなので買ってみたが、パン生地が普通で、ジュルっとした練乳がすごく甘い。予想とはちょっと違った。

前回買ったチーズ味のオムレットは好みだが、サニーパンは生地に工夫があればなぁという感じだ。

今度はサニーパンと値段が同じで美味しそうに見えた、バタークリームパンを買ってみよう。