今日もランニング。
昨日の疲労があるのでフラット主体にするが、何か目標や楽しめるものがないと退屈なので、旧国鉄筑肥線の軌道跡をコースに選び、博多駅のシロヤパンでサニーパンを買って帰ることにした。
旧筑肥線の軌道跡を辿るからには端から端までがいいと思い、まずは姪浜駅に向かう。
姪浜駅
駅前には大きなモニュメントがあった。龍王うさぎの伝説をモチーフにしたとのこと。
ある方のブログによれば、ここが旧姪浜駅のホーム付近らしい。
茶色いパチンコ店のビルの左側の側道からスタート。
しばらく側道を進むと、軌道跡が右手に分かれる。
国鉄時代の遺構は何も残っていないと思うが、それでも何かないかとキョロキョロしながら進む。
室見川に架かる橋。
室見川筑肥橋という名称だが、これは旧国鉄筑肥線に由来しているため、末尾に「筑肥橋」とついているそうだ。
機関車の車輪がデザインされている。
つぎは、樋井川に架かる橋。
これも筑肥橋という名称がつけ足されて樋井川筑肥橋。やはり車輪がデザインされている。
前回も通った梅光園の緑道
笹丘の上り坂を終え下り切ったところでトイレ休憩。
また、昨日寒い思いをした反省でジャージの上に履いてきたのウィンドパンツを脱いでいく。
1枚脱ぐと脚が軽くなったので快調に走っていける。
日赤通りまで来た。ここは横断歩道がないので少々迂回する。これも下調べどおり。
那珂川に架かる那珂川筑肥橋。欄干の端は機関車がモチーフになっている。
欄干は線路。
ここまで来ると博多駅は近い。
車道の終点まで来た。
高架を過ぎると、ようやく遺構と呼べるものがあった。
ホームの一部だけだが、やっぱり雰囲気がいい。
この緑道も短く、ファミマの敷地で軌道跡は終了。
ここで鹿児島本線に合流していたらしい。
もう見どころはない。あとはゴールの博多駅に向かうだけ。
とそこに、新幹線が入線してきた。
東海道新幹線では見れなくなった500系だ。
自分としては、初代のぞみ号の300系が好きだけど・・・。
そしてゴール。
あとは構内のパン屋に向かうので、ウィンドパンツを履き、マスクをして、エコバッグを取り出してシロヤに向かう。
練乳がジュルっとしているサニーパンは買わず、チーズ味のオムレット、塩パン、ミルクパンを買う。
地下鉄で帰り、早速パンを食べてみたが、塩パンは好みの味・食感でなく、ミルクパンも甘すぎた。
オムレットが楽しみだ。