昨日は悪天だったので、サイクリングは今日に延期した。

明日は仕事なので、昼過ぎの電車で帰ってくる作戦。

そこで、今回は自走で風張峠方面に行くことにした。

今回のコース
林道入間白岩線ほか(114.2km)

朝4時40分に家を出発し、皇居に向かう。

平川門辺りの桜は、見頃を終えている。
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半蔵門でR20に入る。

早朝のR20は空いてて走りやすい。

鶴川街道で多摩川に出て、しばらく多摩サイを走る。桜は散りきってなかった。
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多摩サイと併走する車道も、同じ。
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車道を行ったり多摩サイを行ったりして、新奥多摩街道に向かう。

新奥多摩街道手前の桜はなかなか見事。
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桜ロード。
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睦橋通りに左折する。この辺は気温が低いのか、桜が満開。
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民家のツツジも満開。
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五日市手間のミニストップで最初の休憩。おにぎり2つとカップヌードル。ミニストップはイートインコーナーがあるので助かる。

順調に檜原村の交差点まで着いたが、昨日の練習疲れのせいか、調子が悪い。

元々の計画では風張林道に挑戦することも考えていたが、無理。

奥多摩周遊道路もパス。

そこで、林道入間白岩線にした。ここなら何とか超えられるだろう。

しかし、北秋川に入ると、意外と調子が上がり、アウターでグイグイと上っていける。

藤倉まで来ると、周辺のイラスト地図があり、雨乞いの滝というのがある。
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地図では近そうだったので、オプションコースとして行ってみるが、なかなか着かない。

断続的に10%ぐらいの坂があるが、アウターで立ち漕ぎし、グイグイ登っていく。

そろそろ脚が売り切れになる頃、ようやく着いた。
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ただ、滝はここから徒歩3分。

いくしかないでしょう。

落差8m
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その上の滝
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分岐点に戻って記念撮影。
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オプションコースで脚を使いきった感があり、ここからはインナーローで行く。

風張林道と別れ、ようやく林道入口に到着。
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ここからはダートがしばらく続く。路面は土で、昨日の雨で湿っているので、結構抵抗がある。斜度も立っているので息が上がる。

休憩
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また、休憩。
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またまた、休憩。
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3度の休憩を経て、ようやく舗装区間までたどり着く。
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ここからは傾斜も緩く、あっという間に峠に到着。
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下りの中間地点辺りの集落に桜の木があったが、気温が低いのか、まだ咲き始め。
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その先には、お気に入りの展望ポイント。
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下りも斜度が強いが舗装なので、あっという間に檜原街道に合流した。

ここからは通り慣れた道。それにしても、今日はすれ違うサイクリストが凄く多い。みんなこれから都民の森に行くんだ。

上川乗り手前で法面工事のため交互通行になっていたが、ここでアクシデント。

しばらく待ったあと、立ち漕ぎでスタートしようとすると、左ヒザに激痛が走った。

不幸にも上り区間だったので、顔をゆがめながら上る。

今まで経験したことのない痛み。

上川乗から甲武トンネルを抜けて上野原に出る予定だったが、ちょっと行ってみたけど、ヒザが痛く、全然力が入らず登れない。

一瞬であきらめ、おとなしく、五日市から帰ることにする。

脚を動かしていると徐々に痛みはひくが、信号とかで立ち止まってしまうと、リスタート時に強い痛みが走る。

何とかだましだまし走り、ようやく五日市に到着。
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輪行するため自転車をバラしていると気がついた。桜ロードのなごり。
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ダウンチューブの裏側にも。
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中央線、総武線を乗り継ぎ、両国で下車。

走り出してみると、ヒザに弱い痛みはあるが、普通に走れそう。

途中、コーナンで買い物をして、無事帰宅することができた。

走行距離:115.41km、タイム:6時間37分、アベレージ:22.4km/h、獲得標高:1,101m