現在レストア的作業を行っている小径車、ブレーキはVブレーキ。
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いろいろと妄想を膨らませていると、いろいろと欲が出てくる。

Vブレーキがない時代から自転車に親しんできた自分としては、やはりカンチブレーキをつけたくなるのだ。

フロントは、ヘッド小物のワッシャーの代わりにアウター受けをつければすぐにでも付くが、リヤはどうしたものか。

シートピンにアウター受けをぶら下げる方法はあるが、キャノンデールをセンタープル化した時もそうだが、ブレーキワイヤーの取り回しで曲がりがきつくなって引きが重くなる心配がある。

アウター受け2種類
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シートクランプを確認したら、これらをぶら下げられそうな隙間がありそうなので、うまくいくかもしれない。

この方法がダメだった時に備え、フロント用のアウター受けを買ってみた。
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ボルトが長すぎるので、ホームセンターのバラ売りで短めのものも買い足した。

ただ問題なのは、波型のワッシャーがフロントフォークの曲面に合わせたアールになっているので、このL字型の金具自体が左右どちらかに傾くおそれがあること。

自宅に帰れば、シートステーのブリッジ用の波型のワッシャーのストックが確かあったはずなので、持って帰ってくるまではお預けだな。

あとはブレーキ本体。

カンチブレーキは、かつて一世を風靡したマファック・クリテリウムと言いたいところだが、そんな魔物パーツに散財はできない。

コストパフォーマンスに優れるものとしては、シマノやダイアコンペの逆ハの字のカンチブレーキがあるが、どうも親しめない。

かといって、自宅に保管しているテスタッチは、かつてシクロクロスのフレームで効きがかなり悪かった覚えがあるので、これも避けたい。

そこでネットで調べているうちに発見したのが、プロマックスというメーカーの製品。

サイクリーで新古品を手に入れた。
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買った理由としては、安かったこともあるが、ブレーキシューをつける面が少し内側に入っていて、現在使用中の幅のあるリムで使用すれば、比較的強い制動力が期待できると考えたためだ。

そして、いざ手にしてみると、頑丈な印象で、さらに期待が高まった。

ひとつ疑問だったのが、片効きの調整方法。

外見上は調整ネジを確認できなかったが、手にしてみると、下の面にアーレンキーの2mmに対応したボルトがあり、締めるとバネを押し上げる構造になっていた。
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最近のカンチブレーキは、ネジが出っ張ってなくてスマートだし、チドリに掛けるワイヤーの長さを調整するアジャスターまでついていて、進化していることを実感する。

現時点では片方しか入手していないので、フロントかリヤのどっちかで試してみよう。