記者会見で都知事が連呼していたステイホーム週間が始まった。

今日の夜のニュースでは、ゴールデンウィーク初日にもかかわらず、新幹線で自由席の乗車率が0%の便があったとのこと。

これにはびっくり。

そんなステイホーム週間ではあるが、土曜日は1週間分の食料を買うことにしている。

今日は連休中の自転車整備に備えて、ホームセンターのグッデイでパーツクリーナーなどを買い、その足でイオンに向かう。

イオンは地元野菜が置かれたコーナーがあるし、魚を除き生鮮品が安くて豊富なので、つい足が向いてしまう。

帰り道、室見川の橋を渡るときに景色に目を奪われた。
1512

こうして写真にすると大したことのない風景だけれど、湾曲した高架道路、福岡タワー、青い海と青い空、自然と人工がうまくミックスされていて気に入った。

食料品の買い物は1軒では収まらず、今日の2軒目は西新のフードウェイ。

ここは魚が安くてお惣菜が豊富。食品の種類も多いため2週間ぶりに来てみたが、卵や豆腐が安いことに気づいたので、来週からはフードウェイとサニーの組み合わせにするかな。

さて今、ブラタモリを見ているが、熊本地震の直前に放送された回のアンコールとのこと。

ネットニュース熱愛報道があった桑子アナが出演しているが、ニュースでは見られない弾けた感じがいいなぁ。

その後23時台のニュースでは、桑子アナは有馬キャスターといいコンビだった。

その後継になったのが男性の青井アナと女性の長尾キャスターのコンビで、23時台にこのキャリアウーマン風の女性キャスターはしんどいなぁと当初は思っていたが、考えが変わった。

気が強そうな女性キャスターを青井アナがうまく制御し茶化したりしていて、これはこれで良かった。

そして現在、21時台のニュースは和久田アナと有馬キャスターのコンビだが、アナウンス技術は高いがユーモアが感じられなくて見ててつまんないので、あまり見なくなった。

最近はもっぱらWBS。

話題が豊富。日経新聞がついているだけあった、産業界の話題が多いのでこれは面白い。

ほかのニュース番組は、紋切り型の報道でどんぐりの背比べといってもいいだろう。

タイトルとは全然違う内容になったが、さわやかでいい1日だったということで締めくくっておこう。

明日は、先週の宿題となった泥除け装着作業をしよう。