梅雨もようやく明けそうだが、今週末もトレーニングなどで過ごす。

まずは、水泳。

土曜日に前橋市民プールに行ったが、気温は高いものの晴れ間が少ないので、プールはガラガラで、1レーンを独占できた。

2ビートクロールは、良いときの泳ぎが戻ってきたような気がする。

ポイントは、グライドで上体をしっかり伸ばす意識だ。

しっかり伸ばすことで股関節も伸びて水中姿勢が良くなった気がする。

伸びているときに身体の近くを掻くと、水をよく掴めている感じがして、進みが良くなった。

あくまで、平泳ぎとのmixで50m単位で泳いでいる時に限るが。

息継ぎもスムーズにできるようになり、水中での息吐きも十分にできるようになった。



日曜日は、リハビリと植物栽培。

右脚の故障が良くなったかと思い、ジョグをするが、4km弱で弱い痛みが出た。前回は1.6kmしか走れなかったことを考えると、良くはなっている。

故障の原因としては、足裏の筋肉の凝りだと思う。

久し振りにテニスボール踏みでマッサージしてみたら、土踏まずのかかと寄りの部分に痛い部分があり、この1週間のマッサージで痛みが無くなった。

故障予防のため内転筋も鍛えている。ワイドスタンススクワットをしているが、効果が現れ、大腿直筋の内側を使って歩けるようになってきた。

歩いたり、走ったりするときは、骨盤を閉じる感覚、言い換えると、陰部を挟むような意識で脚を運ぶ。

この動作が板に付いてきた。


ジョグの後は、タキザワセールに行って、お買い得の小物をいくつか買う。

久し振りのパーツの買い物だったので、楽しめた。


最後に植物栽培。

プリムラマラコイデスの芽生えを、全てポットに移植した。
7280014

移植には早いものもあったが、毎週の作業が億劫なので、ダメでも構わない。

先週蒔いたパンジーの種は、早くも発芽した。
7280015

7280016

子葉が開きそうなのも2~3ある。
7280018

発芽さえすれば、暑さには耐えられるそうなので、盆休みまでにメドが着くと良いんだが。

今年は、冬から花が楽しめるかもしれない。