前橋に転勤してきて譲り受けたシティサイクル。
夏場のトレーニング、買い物の足として大活躍している。
始めて乗ったときに気付いた異音。
前の方からカチカチと音が鳴って、初めは原因が分からなかったが、夏頃には前輪のハブのベアリングボールが割れたのだろうと思うようになった。
涼しくなってから修理しようと思っていたが、なんだかんだで冬になってしまい、暖かくなってからにしようと先送りしていた。
そんな頃、3週間前ぐらいだろうか、前輪のタイヤの空気が減り出し、空気を入れた日は大丈夫だったが、1週間もすると空気が減っていて、パンクであることが判明した。
昨日はサイクリングから早く帰ってきたので、思い切って、パンクとハブ整備を一気に片付けることにした。
前輪なので、簡単に外し、暖房の効いた部屋の中で修理することにする。
まずはパンク修理。
ピンホールで、タイヤに刺さった異物は見つからなかったが、今現在大丈夫なので、タイヤに異物が残っていることはないと思う。
お次はハブ整備。
ホイールは20インチかな。
ビックリしたのがハブ軸。
手でつまんで回そうとしたが回らない。
安いシティサイクルってこんなもんなんだな。
10年ぐらい経過している自転車とはいえ、整備不良でこうなったのではなく、新車の時からこうなのだろう。
ハブの玉受けにグリスは残っているが、フランジも含めコテコテ。
なんと、ハブ軸は曲がっているではないか。
この自転車の持ち主の初代は、かなり体格のいい方だったので、荷重で曲がったのだろう。
それが原因で、ハブ軸が回らなかったのかな。
ベランダでパーツクリーナーを噴いたら、かなりきれいになった。
ハブのフランジなどもきれいになった。
手持ちのリチウムグリスをたっぷり塗って、ハブを組み付ける。
ほんの少し緩めに固定し軸を回してみたが、軸が曲がっているので、やはり軸が振れる。
組み上げた写真を撮るのを忘れてしまった。
自転車に組み付けて早速乗ってみる。
チョンチョン乗りをするときに自転車を前に押してビックリした。
軽く前に進む。しかも、異音が無くなった。
やはりハブの締めすぎが原因の異音だったのだ。
この分だと後輪も締まっているかもしれないが、めんどくさいし異音もなっていないので、このままにしておこう。
いい経験になった。