ぐんまマラソンの前日の夕方、リハビリに行ってきた。
別に狙ったわけでなく、予約が取れた日がたまたま前日だったのだ。
電気治療をしてくれた理学療法士?の方の話によれば、大会に出る人が何人か調整を兼ねてこの日に来ていたそうだ。
なるほど、そういう手があったのか。
担当のリハビリの先生にも出場すると答えたら、そのための施術をしてくれた。
骨盤の右側が少し下がっているそうで、それを矯正してくれたのだ。
最後に体幹を暖める動的ストレッチをして、施術は終了。
この日は診察を受けるよう指示されていて医師に現状を説明すると、MRIを撮らない限り脊柱管狭窄症と断定できないが、これまでのリハビリで治らないとすると、方法は2つあるとのこと。
1つ目は、薬による治療。これで攣りは収まるそうだが、根本的な解決にはならない。
2つ目は、これまで教わったリハビリを根気よく続けること。なんか気が長いな。
な~んだ、お医者さんも匙を投げたということか。
薬を飲んでもしょうがないし、リハビリの先生からはマラソンの結果を聞きたいと言われていたので、あと1~2回通って終わりにすることにした。
今度ストレッチポールを買って、ふくらはぎやハムストリングスをマッサージするかな。カインズにも売ってたし。
ところで、今日はマラソンの疲れを取るためにも水泳練習をしたかったが、敷島公園水泳場は昨日の大会の後片付けでお休み。
右膝が痛くて、ランニングもサイクリングもできないので、シティサイクルで買い物に出かけた。
まずは新前橋のフォレストモールに行ったあと、JAの農産物直売所に行き、次は、HANDY PICKという2019年版のダイアリー手帳を買うために、はじめてケヤキウォークに行ってきた。
前橋のJRより南側のエリアに足を踏み入れるのは初めてで、すごく新鮮。
途中、赤い壁が続くところがあった。帰ってから調べたら前橋刑務所だった。
歴史を感じさせる建物だ。
さらにしばらく走ると、ケヤキウォークに着いた。
最寄りの入口から入ると、大きな本屋だ。
一番奥に手帳売り場があったので、お目当てのものを見つけ会計に行くと、入れてもらった袋には紀伊國屋とある。
前橋にも紀伊國屋があったんだー。
さらに奥に進むと、大規模なショッピングモールだった。
前橋にもこんなとこがあったんだ、と、しみじみ感心するとともに、ホッとした。
食料品の買い物もして、結果、約3時間のアクティブレストとなった。
たまには、こんな休日もいいもんだな。