今日は午後から雨の予報なので、早めに帰ってくる予定。

あわよくば九十九折りが始まるところまで行こうと思っていたが、第1カーブでちょうど雨が降り始め、前回と同様そこで折り返しとなった。
県道前橋赤城山線(第1カーブまで)

出発は10時頃。チョイ乗り用兼練習用のシティサイクルで赤城山方面に向かう。

天気は曇りで気温は20℃ぐらい。比較的涼しい環境。

この県道前橋赤城山線(K4)は、ヒルクライムの練習をしている人が多く、結構すれ違う。

こちらは、昨日のジョギングの疲れがあり、いまいち調子が上がらない。

しかし、畜産試験場の交差点でも、大河原橋でも、前回のタイムより早く、ほかのサイクリストには抜かれなかったように思う。

大河原橋からはペースダウンし、3~4人に抜かれたかな。

あっという間に見えなくなるくらい、先方は速い。っていうか、当方は遅い。

大河原橋から第1カーブの区間の2/3ぐらいで、尻が猛烈に痛くなって耐えられなくなり、そこからは立ち漕ぎを織り交ぜながらの上りとなる。

おかげで、少しペースが上がった。

雨がポツポツ降り始め、第1カーブでは、いい降りになる。
P6230072

すぐ下が標高800m地点。
P6230074

赤城山のヒルクライムのゴールはここから10kmぐらいだと思うが、今の体力レベルでは、この自転車で休まず上るのは無理だと思う。

下っていくと雨脚は徐々に弱くなり、大河原橋では雨が止んだ。
P6230077

この自転車、前任者からタダで譲り受けたものだが、結構手を加えた。

ハンドル(ブルホーン)、ブレーキレバー(ダイアコンペのオポジット)、チェーンホイール(FSAでチェンリングがスチール)、シートピラー(スチール500mm)、サドル(サンマルコのノンスリップの刺繍入り)、ペダル(ルックkeoスプリント)

前輪辺りから異音がするので、そのうちベアリングのボールを交換する予定。

ボールが割れているんじゃないかと思う。

帰りは道の駅に寄り道していく。野菜を買うために。
P6230081

野菜類は、カレーの材料になるジャガイモ、人参、タマネギが安い。近所のスーパーの6~7割ぐらいか。

そのほかにも、キャベツ、ズッキーニ、キュウリ、しいたけなどが安かった。

おやつにバナナも買い、店前で2本食べていく。
P6230080

道の駅から少し北側に進むと、前橋市街方面が開けた。
P6230082

夜来ると、夜景がきれいだろう。

緩い下り坂を淡々と下り、無事帰宅。


走行距離:32.2km、AVE(上り区間):12.0km/h、獲得標高:713m