長野で乗っていたママチャリのタイヤの空気は、職場の空気入れやサイクルベースアサヒで補充していた。
そのママチャリも、転勤で手放したが、ここ前橋でもオンボロの小径車を譲ってもらった。
英式用の空気入れは持っていないので、ロード用に使用しているポンプの口金を交換して使用したが、不便でしょうがない。
そこで、新しいのを購入しようと思いついたのが、サイクルショップ・タキザワさん。
前橋と言えば、ここしかない!
通販サイトで調べたら、おあつらえ向きのものがあったので、早速、土曜日にサイクリングから帰って来て、着替えてからお店に見に行った。
そこで買ったのが、ポンプとクリート。

ポンプは、1,580円で、一番安いものだが、通常7~8気圧で使用していると言ったら問題ないとのこと。
英式と米式と仏式が、そのまま使える優れもの。
この新しいポンプにはヒラメの口金を着け、古いポンプにこっちの口金を付け替えて使用しよう。
クリートは、KEO2MAXと互換性があるもの。
現在使用中のクリートは純正品だがノンスリップでない安い方なので、あっという間にすり減ってペダルから外れやすくなってしまったのだ。
ノンスリップの方を見てみたら、2000円以上もするではないか。
そこで店員さんに尋ねてみたら、このVPのものは、KEOと互換性があり1,400円と安いし、ノンスリップと同じようなゴムが着いていて耐久性もありそうなので、4.5°のものを購入した。
ついでにカタログももらって、楽しいひとときとなった。
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そのママチャリも、転勤で手放したが、ここ前橋でもオンボロの小径車を譲ってもらった。
英式用の空気入れは持っていないので、ロード用に使用しているポンプの口金を交換して使用したが、不便でしょうがない。
そこで、新しいのを購入しようと思いついたのが、サイクルショップ・タキザワさん。
前橋と言えば、ここしかない!
通販サイトで調べたら、おあつらえ向きのものがあったので、早速、土曜日にサイクリングから帰って来て、着替えてからお店に見に行った。
そこで買ったのが、ポンプとクリート。

ポンプは、1,580円で、一番安いものだが、通常7~8気圧で使用していると言ったら問題ないとのこと。
英式と米式と仏式が、そのまま使える優れもの。
この新しいポンプにはヒラメの口金を着け、古いポンプにこっちの口金を付け替えて使用しよう。
クリートは、KEO2MAXと互換性があるもの。
現在使用中のクリートは純正品だがノンスリップでない安い方なので、あっという間にすり減ってペダルから外れやすくなってしまったのだ。
ノンスリップの方を見てみたら、2000円以上もするではないか。
そこで店員さんに尋ねてみたら、このVPのものは、KEOと互換性があり1,400円と安いし、ノンスリップと同じようなゴムが着いていて耐久性もありそうなので、4.5°のものを購入した。
ついでにカタログももらって、楽しいひとときとなった。


