昨日、CAAD9のフロントフォークの塗装作業を再開した。
再開前の状態。うっすらと黒い下地と三角形のITMのロゴが透けて見える。
まず、耐水ペーパーで、塗装中に塗装面に着いて固まったホコリやダマになった部分をササッと落とす。
次に、気温が低いので、フロントフォークをドライヤーで暖め、ラッカースプレー塗料を湯煎で暖める。
オレンジの塗料を1回噴いてドライヤーで乾かし、2回目を噴く。
2回目はドライヤーで乾かさず、室内に置いておいて、マラソン練習に出かける。
帰宅後にクリアーのラッカースプレーを2回噴いて、塗装作業は終了。
そして、今日、塗料が完全に乾いたので、作業再開。
昨日の塗装で、下地はほぼ隠れた。
マスキングを剥がす。
最後に、自転車に組み付けて、作業完了。
塗装前の状態
塗装後
赤色の塗料を薄く噴けばグラデーションになってさらに良くなると思うが、そこまでやらなくても、塗装前に比べると見た目は向上したと思う。
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再開前の状態。うっすらと黒い下地と三角形のITMのロゴが透けて見える。
まず、耐水ペーパーで、塗装中に塗装面に着いて固まったホコリやダマになった部分をササッと落とす。
次に、気温が低いので、フロントフォークをドライヤーで暖め、ラッカースプレー塗料を湯煎で暖める。
オレンジの塗料を1回噴いてドライヤーで乾かし、2回目を噴く。
2回目はドライヤーで乾かさず、室内に置いておいて、マラソン練習に出かける。
帰宅後にクリアーのラッカースプレーを2回噴いて、塗装作業は終了。
そして、今日、塗料が完全に乾いたので、作業再開。
昨日の塗装で、下地はほぼ隠れた。
マスキングを剥がす。
最後に、自転車に組み付けて、作業完了。
塗装前の状態
塗装後
赤色の塗料を薄く噴けばグラデーションになってさらに良くなると思うが、そこまでやらなくても、塗装前に比べると見た目は向上したと思う。
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