先日の菅平へのサイクリングで、股関節周辺の筋肉が使えていないことが発覚し、さらに、月曜日のマラソン練習で左脚ふくらはぎを少し痛めたので、自転車練を開始することにした。
長野トレーニングコース(26km)

歩いているときも歩幅が小さくなっていて、これは股関節が使えていない証拠なので、自転車の上り坂トレーニングで鍛える考え。

シッティングでは大臀筋とハムストリングス、立ち漕ぎでは股関節周囲の筋肉の動員を意識して上った。

今回のコースは、獲得標高で500mぐらいなので、手頃と言える。

R406から離れるところをスタート地点、K406に合流するところをゴール地点にし、タイムを取ると32分1秒。

約7kmの行程なので、平均時速は12.7km/h。まあ、こんなもんかな。

心肺に刺激を入れるのと、大臀筋、ハムストリングス、股関節周辺の筋肉に負荷を掛けるのが目的なので、十分目的を果たしている。

ゴール地点
DSC_0121

途中にあった崖。花崗岩が風化したような土質で砂でも取っているのかな?
DSC_0126

DSC_0128

長野市街が見えるところまで下りてきた。
DSC_0132

1時間半ぐらいの所要時間だったので、トレーニングとしてはちょうどいい。


走行距離:25.96km、所要時間:1時間28分、AVE:19.7km/h、グロス:17.6km/h、獲得標高:506m


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村