今日は1日雨の予報だったが、午前中のマラソントレーニングでは、全く雨の気配が無かった。
帰ってきて、しばらく休み雨雲のレーダーとか観察していても、雨が降りそうになかったので、CAAD9の試走を少しだけすることにした。
行き先は、マラソントレーニングで毎週のように行っている長野市郊外の平柴台~朝日山観世音堂。
長野市の裏山の途中までだが、270mぐらいも上る。
アプローチの平地では、時速30kmも出ないスピードであったが、乗った感じでは、かつて知り合いから試乗させてもらったアルミバイクに比べると、シートピラーからの突き上げは感じない。
というよりも、タンゲ・クロモリの№2と比べて違和感を感じない。
上りに入ってからは、シッティングではごく普通な印象だったが、12%を超えるような坂で立ち漕ぎをしてみて驚いた。
クロモリでは、踏み込むとリヤが粘る感じがして、今となってはフレームがたわんでいたのではないかと思うが、CAAD9では粘りを感じず、ちょっとオーバーだが、クランクがスルッと回ってしまう。
これは、今後楽しめそう。
朝日山観世音を過ぎて展望がきくところでストップ。

ここで方向転換して下ることにする。
朝日山観世音を過ぎてリンゴ畑の前で。

斜め後ろから見ると、スローピングが強調される感じがする。
マラソンのインターバルトレーニングで、いつも景色を楽しんでいる場所で。

アップで。

バーテープの色に違和感はないが、イエローがさらにいいかもしれない。
あと、タイヤが黒っぽいのが残念で、そのうち、スキンサイドのものに買い換えよう。
下った感じでは、道が狭くコーナーリングを楽しめるようなところではないので、フレームの下りの性能は判らないが、ブレーキの性能では、ブレーキシューがタイオガの安物なので、効きが少し不足しているような気もする。
あと、これまで乗っていたクロモリとの決定的な違いは、車体が軽いこと。
ハンドルとサドルを持って少し持ち上げてみると、クロモリの方はリヤ側がずっしりとくる。
ホイールが全然違うのも影響しているが、それを差し引いても、やはりCAAD9は軽い。
天気が安定すれば、100kmぐらいのコースに行ってみよう。
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帰ってきて、しばらく休み雨雲のレーダーとか観察していても、雨が降りそうになかったので、CAAD9の試走を少しだけすることにした。
行き先は、マラソントレーニングで毎週のように行っている長野市郊外の平柴台~朝日山観世音堂。
長野市の裏山の途中までだが、270mぐらいも上る。
アプローチの平地では、時速30kmも出ないスピードであったが、乗った感じでは、かつて知り合いから試乗させてもらったアルミバイクに比べると、シートピラーからの突き上げは感じない。
というよりも、タンゲ・クロモリの№2と比べて違和感を感じない。
上りに入ってからは、シッティングではごく普通な印象だったが、12%を超えるような坂で立ち漕ぎをしてみて驚いた。
クロモリでは、踏み込むとリヤが粘る感じがして、今となってはフレームがたわんでいたのではないかと思うが、CAAD9では粘りを感じず、ちょっとオーバーだが、クランクがスルッと回ってしまう。
これは、今後楽しめそう。
朝日山観世音を過ぎて展望がきくところでストップ。

ここで方向転換して下ることにする。
朝日山観世音を過ぎてリンゴ畑の前で。

斜め後ろから見ると、スローピングが強調される感じがする。
マラソンのインターバルトレーニングで、いつも景色を楽しんでいる場所で。

アップで。

バーテープの色に違和感はないが、イエローがさらにいいかもしれない。
あと、タイヤが黒っぽいのが残念で、そのうち、スキンサイドのものに買い換えよう。
下った感じでは、道が狭くコーナーリングを楽しめるようなところではないので、フレームの下りの性能は判らないが、ブレーキの性能では、ブレーキシューがタイオガの安物なので、効きが少し不足しているような気もする。
あと、これまで乗っていたクロモリとの決定的な違いは、車体が軽いこと。
ハンドルとサドルを持って少し持ち上げてみると、クロモリの方はリヤ側がずっしりとくる。
ホイールが全然違うのも影響しているが、それを差し引いても、やはりCAAD9は軽い。
天気が安定すれば、100kmぐらいのコースに行ってみよう。


