5月1日は休暇を取得したので、5月2日から6連休を楽しませてもらった。

初日の5月2日は、八王子近郊の自宅に向かうため、長野駅午前5時30分発の高速バスで、バスタ新宿に向かう。

駅までは徒歩。

あまりにも澄んだ空で、サイクリングに行けないのが恨めしい。

遠くに見える北アルプスは、モルゲンロートでピンク色に染まっていた。

上の写真では確認できないが、スマホの望遠で取った写真には、住宅の屋根の上に、槍の穂先が写っている。

長野駅東口前から見た北アルプス

バス停のある善光寺口に出ると、ビルには温度表示があった。寒いはずだ、6℃を示している。

アルピコ交通の高速バスは、横川SAでトイレ休憩がある。妙義山の西に続く山並みもクッキリ。

翌日は三井アウトレットパークに家族で服を買いに行き、その翌日5月4日は、富士山周辺に湧き水を汲みに行くことになった。

1月末に富士吉田の道の駅に行ったときに道の駅で汲んできた水が、すごく美味しかったとのことで、4箇所回る計画にした。

しかし、高速が渋滞だったので道志みちで富士山に向かったら、道志の道の駅に入る車の渋滞で30分以上ロスしたことなどから、1箇所目の道の駅「富士吉田」はパス。

トイレ休憩に立ち寄った、山中湖交流プラザから富士山を眺める。

次の目的地は、篭坂峠を越えたところにある、道の駅「すばしり」。

ここで、2リットルのペットボトル3本に水を汲んでいく。

道の駅富士吉田の水汲み場は、2月に来たときはずいぶん混んでいたが、ここは穴場なのか、ガラガラだった。

次の目的は、富士宮の浅間神社。

しかし、以前に家族で来たことがあったので、時間の都合でパスし、三島の柿田川公園に向かう。

ここの水汲み場もすいていた。ここでは、ペットボトル2本分、汲んでいく。

豆腐屋があったり、喫茶があったり、結構楽しめたが、帰路の東名高速で渋滞にはまり、結構疲れた。

5日は、マラソン練習でランニング。

立ち寄った磯沼牧場は、とても都内とは思えない光景。

6日は、同じくランニングと、車の洗車。

洗車をしているときに、我が家の吊り下げ式のフラワーポットにアゲハチョウが蜜を吸いに来ているのを見つけた。

7日もランニング。そして、単身赴任先の長野に戻る。

この日は黄砂の影響で、横川SAから見る妙義山も少し霞んでいた。

天気に恵まれて、いいゴールデンウィークを過ごすことができた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村