今日は、朝起きたときに雨が上がっていたらサイクリングに行くことも考えていたが、目が覚めると、シトシトと雨音がする。
そこで、富士の塔まで続く道路の舗装終点までジョギングしようと出かけた。
途中までは、高強度インターバルでいつも通っているコースだが、ゆっくり走ってもきつく感じる。
昨日の水泳練習で追い込みすぎたからなのか。
体感的には、ややきつい~きつい、ぐらいの強度。
いつもの練習コースを過ぎると傾斜は落ちるが、ここからが長い。
尾根を2~3回回り込むと、前回来たときの折り返し地点(除雪終了地点)にようやく到達したが、来てみると、舗装がまだ続いていた。
ここで折り返すつもりで来たので、余力があまりなく心配だったが、さらに行ってみることにした。
ここからは林道朝日山線の区間となる。
遠くまで見える区間があったので、心が折れそうになるが、それなりにいいペースで淡々と上っていく。
途中、倒木が2箇所あり、消防団の方々が除去作業をされていた。
2箇所目は、人力では除去が無理な状態。
そこを過ぎると、数百mで、ようやく上りが終わった。

来た道を振り返る。

裾花川方面に下っていく道

周辺を見てみると、富士の塔に上る歩道があったので、行ってみる。

頂上は目と鼻の先。
頂上には祠があったので、脚をケガしないようにお祈りしていく。

祠の右側には展望台があり、嬉しいサプライズ。
飯縄山

祠の左側からは、川中島方面を見下ろせる。

さらに左に振ると、長野市街。住んでいるところは影で見えない。

富士の塔は、標示によると標高が998mもある。
ということは、R19の交差点が標高362mなので、約600mもランニングで上ったことになる。
これを下るのは、全区間舗装路だし、脚への負担が心配だったが、あまりブレーキを掛けないように快調に下る。
かかと下面の平らになった部分から着地する意識。
高強度インターバルのコースに入ると疲れが出始め、下りが終わる頃にはハンガーノックになりかけの症状。
走力が付いてきているのは感覚としてあるが、スタミナが足りない。
往復19.8kmを2時間2分ぐらいで帰ってきたので、この標高差を考えると、まあまあかな。
良いトレーニングになったが、明日の高強度インターバルは、ちょっと疑問符が付く。
火・水は走れないので、どうしたものか...
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そこで、富士の塔まで続く道路の舗装終点までジョギングしようと出かけた。
途中までは、高強度インターバルでいつも通っているコースだが、ゆっくり走ってもきつく感じる。
昨日の水泳練習で追い込みすぎたからなのか。
体感的には、ややきつい~きつい、ぐらいの強度。
いつもの練習コースを過ぎると傾斜は落ちるが、ここからが長い。
尾根を2~3回回り込むと、前回来たときの折り返し地点(除雪終了地点)にようやく到達したが、来てみると、舗装がまだ続いていた。
ここで折り返すつもりで来たので、余力があまりなく心配だったが、さらに行ってみることにした。
ここからは林道朝日山線の区間となる。
遠くまで見える区間があったので、心が折れそうになるが、それなりにいいペースで淡々と上っていく。
途中、倒木が2箇所あり、消防団の方々が除去作業をされていた。
2箇所目は、人力では除去が無理な状態。
そこを過ぎると、数百mで、ようやく上りが終わった。

来た道を振り返る。

裾花川方面に下っていく道

周辺を見てみると、富士の塔に上る歩道があったので、行ってみる。

頂上は目と鼻の先。
頂上には祠があったので、脚をケガしないようにお祈りしていく。

祠の右側には展望台があり、嬉しいサプライズ。
飯縄山

祠の左側からは、川中島方面を見下ろせる。

さらに左に振ると、長野市街。住んでいるところは影で見えない。

富士の塔は、標示によると標高が998mもある。
ということは、R19の交差点が標高362mなので、約600mもランニングで上ったことになる。
これを下るのは、全区間舗装路だし、脚への負担が心配だったが、あまりブレーキを掛けないように快調に下る。
かかと下面の平らになった部分から着地する意識。
高強度インターバルのコースに入ると疲れが出始め、下りが終わる頃にはハンガーノックになりかけの症状。
走力が付いてきているのは感覚としてあるが、スタミナが足りない。
往復19.8kmを2時間2分ぐらいで帰ってきたので、この標高差を考えると、まあまあかな。
良いトレーニングになったが、明日の高強度インターバルは、ちょっと疑問符が付く。
火・水は走れないので、どうしたものか...


