3月の連休は、子供の学校も休みなので、娘の大学合格祈願を兼ねて、実家のある伏見に帰省してきた。

連休前日、午後のバスで長野から東京に移動。

そして、連休初日、高速の渋滞を避けるため、八王子の自宅を5時40分に出発。

圏央道から東名高速に合流するジャンクションで、若干(5~10分ぐらい?)渋滞に捕まったが、その後はしばらく順調。

名古屋まで来ると、東名阪道も名神も渋滞していたので、渋滞からの脱出時間の短い名神を選択。

尾張一宮付近で1時間ぐらい渋滞に捕まったが、京都南ICには、午後3時前に到着。

西大路通りから北野天満宮に向かう。

近くのコインパーキングに車を置いて、来年度大学受験する娘の合格祈願をする。
0124

実家のある伏見には明るいうちに着くことができた。

翌日は午前7時に実家を車で出発し、ユニバーサルスタジオ・ジャパンに向かう。

USJには1時間程度で到着し、家族を降ろした後、JR桜島線のユニバーサルスタジオ駅の隣駅の安治川口駅近くのコインパーキングに車をデポする。

自分はUSJにあまり興味がなく、入園券等もバカ高いので、ここから電車で実家に戻る。

駅前の踏切で新しい車両が入ってきた。
0128

ロングシートの通勤電車には珍しく、3ドア仕様になっている。

大阪環状線は、今や阪和線や大和路線の3ドアの快速電車が乗り入れていて、4ドアと3ドアが混在するとサービス低下につながるので、今後はすべて3ドアの車両に置き換えていくことになったような...

ホームに着くと、昔ながらの大阪環状線の車両が入ってきた。相当年季が入っている。
0129

西九条からは、外回りで京橋に向かえば速いが、天王寺方面の景色を久し振りに見たかったので、内回りに乗ることにした。

天王寺までは、阪和快速となった。
0133

天王寺で環状線の車両に乗り換えて京橋に向かう。

森ノ宮駅。鉄骨はレールが使われていた。寺田町、桃谷、鶴橋など、どの駅もこんな感じで懐かしい。
0141

京橋に着くと、京阪に乗り換える。

実家の最寄り駅は丹波橋。かつては特急は止まらなかったが、今や特急停車駅。

特急電車が入ってきた。
0148

丹波橋で下りると、今度は向かいのホームに特急が入ってきた。

丹波橋では、下りのカーブから車両が入ってくるので、かっこいい写真が撮れる。
0152

無料特急なのに、2階建て車両が中央に1両連結されている。なかなか画期的。
0154

実家に戻ると、近所のペットホテルに行って、預けた愛犬を散歩に連れ出す。
0156

1時間弱、散歩して、再びペットホテルに預ける。

この後は、トレーニングの時間。


つづく


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村