先日、愛知県方面と三重県方面に出張してきた。

愛知県では、昼食のために新東名の岡崎SAに立ち寄ったら、大好物のういろうが売っていた。

青柳ういろにするか大須ういろにするか。

迷っていると、第三のういろうがあった。

製造会社などは忘れたが、確か、抹茶味と小倉味が二層になったもの。

代金を支払って、さあ行こうと思って、ふと下を見たら、ショーケースの中には、さらに美味しそうなういろうがあった。

それが、虎屋ういろ。
P2190113-2

賞味期限が短く、翌日までとなっていた。

その日はホテルの冷蔵庫で保管の上、翌日の金曜日に帰宅し、賞味期限が切れた後の日曜日に、ようやく食べることとなった。

P2190120-2

桜餅(道明寺)の皮の部分が、抹茶ういろと小倉ういろにサンドイッチされている。

食べてみたら、その美味しいこと。

今まで食べたういろの中で、一番美味しい。

そして、大事に食べること1週間。

賞味期限が切れてちょうど1週間目が今日で、ようやく食べきった。

さすがに、新鮮さがなくなっていて、だいぶ味は落ちているが、美味しいことには変わりない。


もう一つ買った和菓子が、くうや観助餅。
P2170094-2

これは、出張に同行した若手の部下がインターネットで検索して見つけたお菓子。

結構評判がいいらしい。

自分は、こういった餅菓子に、すごく弱い。(ピンぼけになってしまった。)
P2170102-2

これは、帰ってきた当日、飲み会後に一気に食べてしまった。

こちらも、桜餅に似たお菓子で、すごく美味しかった。

名古屋方面、自分好みのお菓子が多く、また行ってみたい。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村