朝起きると、積雪が昨夜から10cmぐらいあったので、6年振りの雪はねをする。

氷点下の気温下での雪はねは、すがすがしさがあったものの、胸に違和感を感じてしまい、風邪が治っていないことを実感する。

調子が良ければ、新雪でのジョギングをしようかと思っていたが、この体調では無理。

そこで、午前中は、CAAD9の組立作業をした。

フォークコラムを切る長さを決めるために、ホイールを装着してみる。
04

若干のスローピング。これぐらいなら許容範囲。

上ハンドルの高さは、地面から約87cm。

シュパーブ号の前の仕様に合わせたので、スペーサーは、カーボンとアルミとで4cm分入っている。

サドルが、白字に黒のロゴなので、ステムは今まで使っていたITMのアルテックがしっくりくる。

ステムの位置を上げることはないと思うが、念のため、2cm分スペーサーを入れることにして、カットする線を入れる。
05

カットする道具はパイプカッター(という名前だったかな?)

以前、テスタッチに乗っていたときに、コラムを切断するために買った工具。取っておいて良かった。

ハンドルを時折締めつつ、グルグル回す。
071

刃の切れ味が若干落ちている気がしたが、難なく切断することができた。

切断面は、ダイソーで買った100円の棒ヤスリで滑らかにして、パイプ内外のバリを取る。
073

次は、ヒラメのプレッシャープラグの装着。

FSAのヘッドセットには、アンカーが付属しているが、打ち込む工具を持っていないので、ヒラメのパーツを買ったのだ。

説明書が付属しているが、コピーを何度も繰り返したのか不鮮明だし、なかなか面倒そうな作業なので、切断したコラムで予行演習をしてから作業を行った。

作業完了
12

ここまで作業が終われば、完成も近い。

BB下のケーブルガイドは、キャノンデール販売店の通販で調達済みなので、今後の作業には苦労はないだろう。


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村