先日、岐阜県の中津川市内に行った時、待ち合わせの時間に早かったので、中央道の神坂PAで休憩を取ったところ、お買い得品を発見。

美濃焼のマグカップが2個で540円!

はじめは、単身生活で不足を感じていたお皿にしようかと思っていたのだが、その横にマグカップが並べられていたのだ。

ホームセンターの安いマグカップでも300円はするので、買うことにした。

その後、あちこち移動しているときにトイレ休憩で立ち寄ったところに特産品が販売されているお店があり、そこでは、木製のスプーンと革製のキーホルダーを買った。

貧相になりがちな食事が少しでも良くなるようにと思いを込めて買ったスプーン。

金属製のスプーンは、舌に触ると金属の味がするが、木製はそういったことはないと思う。

フォークは元々使わないたちなので、フォークは買わない。

マグカップは今日から使い始めたが、陶器のマグカップは口当たりが良く、色も好みの色なので、買って良かった。

スプーンは、そのうちカレーを作ったときにでも使うことにしよう。
0028


さらに、買い物を重ねた。

中津川駅前には特産品センターがあり、地元のお菓子がたくさん売られている。

以前、恵那峡SAでたまたま買って気に入った、ういろうに似たお菓子、「からすみ」のヨモギ味、それと、ヨモギを練り込んだ伸し餅、ほうじ茶。

まだ買い物は続く。

翌日、弁当を買ったコンビニの隣に農産物直売所があったので覗いてみたら、小さめのカボチャ160円と付知名産の「あじめこしょう」100円が目にとまり、買うことにした。

しかし、あじめこしょうは、くせ者だった。

マイルドな辛さ、と表示されていたので安心して買ったが、完全に裏切られた。

昨日の夕食にパスタを作って、5本、具に入れてみたのだ。

すると、これが恐ろしく辛い。

食べ物を残すのは嫌なので、無理矢理食べ切ったが、寝るまでずっと腹の中に違和感があり、これには参った。

しばらく日持ちはするだろうから、今後は1回の食事につき、1本食べることにしよう。
0033


岐阜県の東濃地方の特産品は、なかなか気に入った。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村