今日、ジョギングに出かけるために外に出てみたら、山がくっきり。
空気中の塵や水蒸気が少ないのだろう。
こういう日はサイクリング日和だが、気温が高すぎ。
上り坂で大汗かくのが間違いないので、パス。
ジョギング後は、疲れた身体を休めるため昼寝して、一寝入りしてからパーツ交換開始。
今日は、チェーン、チェーンホイール、スプロケット、バーテープを交換する予定だったが、まず初めに新品のチェーンと長さを比べてみたら伸びていなかったので、チェーンの交換は見送った。
今日交換するパーツ

まず、ペダルを外し、チェーンホイールを外す。
サンツアースプリント(インナーはスギノ)のチェーンホイール(52T×38T)をセットしてみたら、アウターがこれまでのケンタウルの50Tよりも大きいせいで、フロントディレイラーの羽根に干渉してしまう。
そこで、フロントディレイラーの固定ボルトを緩め、少し上に移動してみたら、チェーンホイールは無事収まった。
しかし、フロントディレイラーを再度固定しようとしたら、トルクを大して掛けていないにもかかわらず、ボルトが締まらないではないか。
「あ~、やっちゃった・・・。」
本体とボルト

ボルトを拡大するとこんな感じ


本体の削れた部分が、ボルトに巻き付いている。(ボルトは確か、シュパーブプロ)
ディレイラーの本体はアルミなのだろうか?
ショック大!
これで今日の作業は、大所が終わってしまった。
来週、サイクリングに行くこともできない。
今度連休に自宅に帰るので、カンパ・コーラスの8速仕様を持って帰ってこよう。
作業を続行する。
チェーンホイールをノーマル仕様に交換したので、スプロケットも交換しないといけない。
これまで使用していた13~23Tの9速を13~26Tの9速に交換する。
これで、インナーローのギヤ比はそれほど変わらない。
最後にバーテープを交換する。
これまでTNIの吸水性のないツルツルのものを使用していたが、夏場素手でハンドルを握ると、汗で濡れて気持ち悪い。
今回は、ギザのコットンの厚めのもの。
以前に使用したことがあるが、巻くときに引っ張りすぎて、風合いが損なわれた。
今回はあまり引っ張らないようにして巻く。
ひとまず、作業終了。

パーツ交換作業をすると、物欲が沸々と湧き上がってくる。
現在欲しいのは、マビックのチューブラーリム。黒いアルマイト加工されたもの。
今使っているのはキンリンのリムだが、重いのだ。
以前使っていたアラヤのときよりも走行速度が落ちている。
それに交換すれば話は早いが、シルバー仕様で、自分の好みが変わったのか、どうも気にくわない。
自宅にはアラヤのチューブラーのほかに、カンパのゾンダ(クリンチャー)を保管してあるので、それに交換する手もある。
しばらく考えてみよう。

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空気中の塵や水蒸気が少ないのだろう。
こういう日はサイクリング日和だが、気温が高すぎ。
上り坂で大汗かくのが間違いないので、パス。
ジョギング後は、疲れた身体を休めるため昼寝して、一寝入りしてからパーツ交換開始。
今日は、チェーン、チェーンホイール、スプロケット、バーテープを交換する予定だったが、まず初めに新品のチェーンと長さを比べてみたら伸びていなかったので、チェーンの交換は見送った。
今日交換するパーツ

まず、ペダルを外し、チェーンホイールを外す。
サンツアースプリント(インナーはスギノ)のチェーンホイール(52T×38T)をセットしてみたら、アウターがこれまでのケンタウルの50Tよりも大きいせいで、フロントディレイラーの羽根に干渉してしまう。
そこで、フロントディレイラーの固定ボルトを緩め、少し上に移動してみたら、チェーンホイールは無事収まった。
しかし、フロントディレイラーを再度固定しようとしたら、トルクを大して掛けていないにもかかわらず、ボルトが締まらないではないか。
「あ~、やっちゃった・・・。」
本体とボルト

ボルトを拡大するとこんな感じ


本体の削れた部分が、ボルトに巻き付いている。(ボルトは確か、シュパーブプロ)
ディレイラーの本体はアルミなのだろうか?
ショック大!
これで今日の作業は、大所が終わってしまった。
来週、サイクリングに行くこともできない。
今度連休に自宅に帰るので、カンパ・コーラスの8速仕様を持って帰ってこよう。
作業を続行する。
チェーンホイールをノーマル仕様に交換したので、スプロケットも交換しないといけない。
これまで使用していた13~23Tの9速を13~26Tの9速に交換する。
これで、インナーローのギヤ比はそれほど変わらない。
最後にバーテープを交換する。
これまでTNIの吸水性のないツルツルのものを使用していたが、夏場素手でハンドルを握ると、汗で濡れて気持ち悪い。
今回は、ギザのコットンの厚めのもの。
以前に使用したことがあるが、巻くときに引っ張りすぎて、風合いが損なわれた。
今回はあまり引っ張らないようにして巻く。
ひとまず、作業終了。

パーツ交換作業をすると、物欲が沸々と湧き上がってくる。
現在欲しいのは、マビックのチューブラーリム。黒いアルマイト加工されたもの。
今使っているのはキンリンのリムだが、重いのだ。
以前使っていたアラヤのときよりも走行速度が落ちている。
それに交換すれば話は早いが、シルバー仕様で、自分の好みが変わったのか、どうも気にくわない。
自宅にはアラヤのチューブラーのほかに、カンパのゾンダ(クリンチャー)を保管してあるので、それに交換する手もある。
しばらく考えてみよう。

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色々自分でいじれるっていうのはいいですねえ。
完成すれば達成感満足でしょうし、次はこうしようなどとどんどん愛車の完成度が高まっていくんでしょうね。
ディレイラーのアルミねじ、残念でしたね。
もしかしてアルミだったらヘリサート加工されてるんではないでしょうか?
直接ねじ穴を切ってるんだったら、こうなるのは目に見えてるような気がします。