今日は1日雨の予報。朝起きたら、既に雨が降っていた。

トレーニングの予定はないので、朝は8時半に起きて、ゆっくりと朝食を食べ、作業を始めることにした。

長野に引っ越す前もしばらく洗車していなかったので、半年ぐらい洗車していないのかもしれない。

結構汚れている。
P7170124

P7170125

P7170126

まずは、バケツに洗剤と水を入れ、洗車ブラシで汚れを落とそうとするが、チェーンの汚れた油があちこちにこびりついていて、汚れを拡散させているような感じになるし、BB周辺の汚れが落としづらい。

思い切って、チェーンホイールを外すことした。
P7170128

チェンリングやプーリーは、シンプルグリーンの原液を掛けてこすると、すぐに汚れが落ちた。

スプロケットも外そうとしたが、ロックリングの工具はあるものの、スプロケット外しを自宅から持ってくるのを忘れたので、外せない。

仕方なく、細いブラシでスプロケットの間をきれいにする。

ここまですると、チェーンもきれいにしないといけない。

恒例の灯油漬け
P7170129

ペットボトルにチェーンと灯油を入れて、シャカシャカ振る。そしてしばらく放置。

車体、ホイール、主要パーツを水拭きして、フレームには自転車用のワックスを掛ける。気休めにしかならないが。

最後にチェーンの入ったペットボトルをもう一度シャカシャカ振ってから取り出し、中央からぶら下げて、パーツクリーナーで上から吹いていく。
P7170131

そうすると、汚れが灯油とともにボタボタと落ちていく。

後はしばらく乾かして、自転車に装着する。

すべて、きれいになった。
P7170132

P7170135

ああ、スッキリ!

最後にチェーンオイル、AZのクリーンを差す。

AZのクリーンはワックスタイプなので保ちがいいし、チェーンも汚れにくい。

前回は、クリーンを切らしていたのでオイルタイプのを差したが、それが汚れを呼び込んだ。

当分AZのクリーンで行こう。

作業完了
P7170141


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村