今日は単身赴任先の長野から、東京八王子の自宅に戻ってきた。
朝6時31分発の飯田行きの普通電車に乗り、松本でスーパーあずさ号に乗り換える。
篠ノ井線の普通電車の車内で景色をチラチラ見ながら新聞を読んでいると、電車はどんどん高度を上げていく。
あれ、千曲川があんなに下に見えるが、この電車はどこに行くの?という心境。
もう新聞など読んでいる心境ではない。
すると、電車は駅でないところで停車した。
何かトラブルでもあったのかな?
しばらくして、前触れもなく電車がバックし始めた。
自分を含め、初めてこの電車に乗ったらしき人も驚いている様子。
着いたのが姨捨駅。

なるほど、スイッチバックの駅なのか。
駅に着くとアナウンスはなく、発車する様子もないので、思い切って電車の扉を開け、眼下の景色をスマホのカメラに収める。

ピンぼけになってしまったが、眼下に広がる風景は、感動的。
あとでスマホで検索したら、日本三大車窓の一つとのことで、善光寺平というらしい。
写真を撮り終えると、松本方面から来た普通電車が対面のホームに到着し、先に出発してスイッチバックし、すぐ下の線路を通過していった。
しかし、何か腑に落ちない。
特急電車が通る路線でスイッチバックがあるなんて、聞いたことない。
そんなことを何気なく考えていたら、電車は松本に向かって出発した。
そして、さっき止まったスイッチバックの箇所を通過していくこととなる。
なるほど、この駅を通過する特急電車はスイッチバックすることはないが、普通電車だけは、スイッチバックして行くのだ。
ということは、駅の場所を少し低い場所に移動させればスイッチバックする必要がないのだが、ローカル線で今さらそんな工事はできないのだろう。
鉄ちゃんの人達には、このスイッチバックは有名なのだろうが、自分にとっては、かなりびっくりする出来事だった。

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朝6時31分発の飯田行きの普通電車に乗り、松本でスーパーあずさ号に乗り換える。
篠ノ井線の普通電車の車内で景色をチラチラ見ながら新聞を読んでいると、電車はどんどん高度を上げていく。
あれ、千曲川があんなに下に見えるが、この電車はどこに行くの?という心境。
もう新聞など読んでいる心境ではない。
すると、電車は駅でないところで停車した。
何かトラブルでもあったのかな?
しばらくして、前触れもなく電車がバックし始めた。
自分を含め、初めてこの電車に乗ったらしき人も驚いている様子。
着いたのが姨捨駅。

なるほど、スイッチバックの駅なのか。
駅に着くとアナウンスはなく、発車する様子もないので、思い切って電車の扉を開け、眼下の景色をスマホのカメラに収める。

ピンぼけになってしまったが、眼下に広がる風景は、感動的。
あとでスマホで検索したら、日本三大車窓の一つとのことで、善光寺平というらしい。
写真を撮り終えると、松本方面から来た普通電車が対面のホームに到着し、先に出発してスイッチバックし、すぐ下の線路を通過していった。
しかし、何か腑に落ちない。
特急電車が通る路線でスイッチバックがあるなんて、聞いたことない。
そんなことを何気なく考えていたら、電車は松本に向かって出発した。
そして、さっき止まったスイッチバックの箇所を通過していくこととなる。
なるほど、この駅を通過する特急電車はスイッチバックすることはないが、普通電車だけは、スイッチバックして行くのだ。
ということは、駅の場所を少し低い場所に移動させればスイッチバックする必要がないのだが、ローカル線で今さらそんな工事はできないのだろう。
鉄ちゃんの人達には、このスイッチバックは有名なのだろうが、自分にとっては、かなりびっくりする出来事だった。

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