昨年5月22日に、タイヤ交換をして以来、1回もパンクしなかった。
現在履いているタイヤは、コンチネンタルのジロ。
コンチネンタル・ジロ、装着
安い割にグリップが良く効いて、安心感のあるタイヤ。
バルブコアが外れるので、タイヤシーラントを入れ易いという利点もある。
そのタイヤも、約1500km走行し、リヤタイヤは、センター部分が平らになってきた。
何気なく見た部分が、たまたま色が黒っぽくなっていて、触ってみたら、どうもトレッドがすり減って下地が出ているようだ。
そこで、先週末、リヤタイヤのみ新しいものに交換することにした。
リムセメントをしっかり塗って接着してあるので、剥がすのは一苦労。
案の定、ふんどしが一部切れて、リムに残ってしまった。
タイヤを剥がしたあと、センター部分を触ってみたら、トレッドはペラペラだった。
1500kmぐらいが交換時期の目安なのかな。
切れたふんどしは、コニシボンドG17でタイヤに貼っておいた。
今回装着するタイヤは、前回と同じコンチネンタル・ジロ。
先ずは、タイヤ側にリムセメントを塗って、乾かしておく。
その後、リムの方にもリムセメントを塗る。前回のがまだ生きているようなので、除去しないで重ね塗り。
冬で空気が乾燥しているためか、20分ぐらいで半乾きになったので、タイヤを装着した。
バルブのところが若干盛り上がっているみたいだが、それほど気にはならないと思う。
完成
次回のタイヤ交換で前後とも代えることにしよう。
やはり、クロモリのフレームには、オープンサイドのタイヤが似合うなぁ・・・。
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現在履いているタイヤは、コンチネンタルのジロ。
コンチネンタル・ジロ、装着
安い割にグリップが良く効いて、安心感のあるタイヤ。
バルブコアが外れるので、タイヤシーラントを入れ易いという利点もある。
そのタイヤも、約1500km走行し、リヤタイヤは、センター部分が平らになってきた。
何気なく見た部分が、たまたま色が黒っぽくなっていて、触ってみたら、どうもトレッドがすり減って下地が出ているようだ。
そこで、先週末、リヤタイヤのみ新しいものに交換することにした。
リムセメントをしっかり塗って接着してあるので、剥がすのは一苦労。
案の定、ふんどしが一部切れて、リムに残ってしまった。
タイヤを剥がしたあと、センター部分を触ってみたら、トレッドはペラペラだった。
1500kmぐらいが交換時期の目安なのかな。
切れたふんどしは、コニシボンドG17でタイヤに貼っておいた。
今回装着するタイヤは、前回と同じコンチネンタル・ジロ。
先ずは、タイヤ側にリムセメントを塗って、乾かしておく。
その後、リムの方にもリムセメントを塗る。前回のがまだ生きているようなので、除去しないで重ね塗り。
冬で空気が乾燥しているためか、20分ぐらいで半乾きになったので、タイヤを装着した。
バルブのところが若干盛り上がっているみたいだが、それほど気にはならないと思う。
完成
次回のタイヤ交換で前後とも代えることにしよう。
やはり、クロモリのフレームには、オープンサイドのタイヤが似合うなぁ・・・。
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亀も最近、リアだけチューブラー交換しました。同じように、ドレッドがすり減ってツルツルになっていました。よく、フロントをリアに交換して、フロントを新しくすると言いますが、面倒なので、リアだけ交換しました。次回は、フロントとリア一緒に交換しようと思います。
こういうローテーションってありかなぁ~て悩んでいたのですが、同じようにされていて安心しました。
因みに亀のチューブラーはゴミタリアのチャンピョン、値段が倍近く上がってびっくりです。また、セメントではなく、テープで留めています。