この土曜日は当初、マラソン練習をする予定だった。

しかし、昨日、気象衛星の水蒸気の画像を見たら、寒冷前線のだいぶ後ろの方に、乾燥した空気のベルト地帯があるではないか。
2_17:30

これは、サイクリングに行くしかない!

しかし、朝起きてみると、雲が多い・・・。

しかも、気象衛星の画像を確認したら、乾燥した空気のベルト地帯が無くなっている・・・。
3_5:30

う~ん。

でも、空気は乾燥している方なので、予定どおりサイクリングに出かけることにした。

今回のコース
栃谷坂沢林道(82km)

朝9時過ぎに出発する。

まずは、大垂水峠。富士山がかすかに見える。
PA030072

PA030073

気持ちの良いダウンヒルを楽しみ、途中で底沢方面に右折する。

中央道の橋脚。なかなか迫力がある。
PA030075

林道を淡々と上り、頂上の直下まできた。
PA030077

林道の最高点
PA030081

ここからは緩い下りが続くが、先日の爆弾低気圧の影響なのか、小枝が散乱していたので、慎重に下っていく。

温泉を過ぎると道も良くなった。

陣馬街道に突き当たると、和田峠方面に右折する。

和田峠は相変わらず通行止めのようだ。

途中で左折して沢井川から別れる。

しばらくは杉林の中を進んでいくが、佐野川という集落まで来ると視界が開けた。

民家の敷地には大きな黄色い花が咲いた木があったが、なんという名前の木なのだろう?
PA030084

上野原カントリークラブのゴルフ場を過ぎると、棡原の集落に入る。

鉄塔が建った山が見えるが、なんという山だろう?
PA030086

この道を下りヘアピンカーブで折り返すと、真っ正面に富士山!
PA030097

この道は、いつも逆コースで通るので、この地点で富士山が見えるとは知らなかった。

今度からは、こちら側から通ることにしよう。

一旦鶴川まで下り、今度は甲武トンネルを目指す。

甲武トンネルをこちら側から越えるのは久し振り。

1車線のうちは楽勝だったが、2車線になってからは脚に来た。

休憩なしで、なんとか県境のトンネルまで来た。
PA030098

ここからは、東京都側の整備された道。

気持ちの良いダウンヒルが楽しめる。

トンネルを出たところで、いつもの撮影ポイントで立ち止まる。
PA030101

あっという間に上川乗に下ると、檜原街道を上ってくるサイクリストがやたらと多い。

ここに来て知ったが、明日は東京ヒルクライムが開催されるとのこと。

試走に来ているサイクリストだろうか。

淡々と下り、檜原村役場前の交差点では、直進して北秋川に向かう。

目的は豆腐屋。
PA030105

豆腐を試食したら、味が濃くてすごく美味しい。

木綿豆腐と厚揚げを買い、さらに補給食として卯の花ドーナツを買って食べていく。
PA030107

以前にも食べたことがあるが、やはり美味しい。

その後は特に見所はなく、秋川街道、美山通りを経由して高尾に向かう。

アップダウンが多く、疲れた脚には堪えた。

なんとか、5時間以内で帰ってきた。

なかなか良いコースだった。

今日買った豆腐と厚揚げ
PA030109


走行距離:84.85km、所要時間:4時間58分、AVE:19.3km/h、グロス:17.1km/h、獲得標高:1711m

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ