NGC450のスペアパーツが昨日配達された。

アイボルト、ブレーキシュー、ともにペア売りされている。
9050001

パッケージの裏側には、エネシクロと表示されている。
9050009

上の画像は、組み立て前のパーツの内訳を写したつもりだったが、タイヤガイド(前回のブログの記事では、タイヤガード?としていたが、うろ覚えで間違いだった。)を写すのを忘れたことに後で気がついた。

アイボルトセットは、なかなか凝った造りになっていて、Vブレーキのシューみたいに、局面のワッシャが2組使用されているので、トゥーイン調整ができるようだ。

早速組み立ててみたら、心配したとおり、NGC450の現行版に使用されていないタイヤガイドを着けると、ネジ山の懸かりが浅くなり、着けることができない。

そこで、アイボルトセットの構造をよく見てみたら、平たい1~2mmのワッシャがあることに気がついた。

バネワッシャでもないし、無くても致命的な支障はなさそうなので、ワッシャを外す変わりにタイヤガイドを付けてみたら、ネジの懸かりも十分で、これで大丈夫。
9050011

やはり、タイヤガイドがあるのと無いのとでは、大違い。

クロモリのロードの見た目を向上させるには、必須のパーツだと思う。

ブレーキシューの船もピカピカで、大満足。ちなみに、ブレーキシューのシャフトは、カンチと同じサイズ。
9050017

早速、自転車に組み付けてみた。

交換前
9060024

交換後
9060027

見た目を少しでも向上させるため、ブレーキシューのシャフトの飛び出し量を少なくして、キャリパーを開き気味にした。

こうすると、センタープルブレーキの構造上、ブレーキの効きが少しも良くなるはずだ。

交換前も、ブレーキの効きを良くするため、同じようにやってみたのだが、構造上シャフトが滑ってしまい、ブレーキを掛けると、ずれてしまったのだ。

そのためもあり、アイボルトが壊れてしまったのだ。

家の近くを少し走ってみたが、いや~、よく効く。シューのシャフトが滑らないし、後輪がロックしてしまう。

トゥーイン調整は、やってみたが難しく、何回やっても、上から見てシューがハの字になってくれず、平行のまま。

ただ、平行でも音鳴りはしないので、このまま使うことにしよう。

クロモリ乗りにとっては、大満足なプチ改造であり、すごく嬉しい。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ