今週末は、梅雨の中休みで、絶好のサイクリング日和。比較的空気も乾燥していて、気持ち良い1日となった。

出発は午前8時過ぎ。
まずは、一路、五日市を目指す。
ケヤキ並木のトンネル

約1時間で武蔵五日市に到着し、ファミマで昼食を調達する。
しかし、ここで、痛恨のミス!!
全くミスには気づくことなく、檜原村を目指す。
今日は風張林道に向かうので、檜原村役場の交差点を右折する。

北秋川のすがすがしい渓谷美

神戸岩との分岐を過ぎたところに水場があるので、ここで水を飲んでいく。

しばらくヘルメットを洗っていなかったので、バンドが大変なこと(乾かしたにもかかわらず、バンドがヌルッと湿っている)になっていて、メットも洗っていく。
また、交通量も少ないので、ここからメットをフロントバックに引っ掛けて行くことにする。
赤い橋。青空とのコントラストがまぶしい。

2時間17分で、入間白岩林道との分岐点に到着。

さあ、ここからは激坂が始まる。
久し振りなので、パワフルな動作は避けて、ジワジワと上っていくことにする。
3つ目のヘアピンカーブを曲がると、きのこセンターへの上りとなるが、ここで、たまりかねて立ち漕ぎにシフト。
なんとかきのこセンターまで来たが、脚は、もう一杯一杯の状態。
しかし、立ち止まるわけにはいかない。
なんか前腿が辛くなってきた。
これはヤバイ。
こんな時、ふと、鈴木清和さんの「ランニング3軸理論」に書かれてあったことを思い出した。
女性は内股、男性はガニ股にすると、ハムストリングスを効果的に使えるとのこと。
そこで、ガニ股立ち漕ぎにしてみたら、効果覿面。
ハムストリングスが機能している!
少し盛り返したが、やっぱり一杯一杯。
でも、なんとか足つき無しで、伐開場所に到着。

昨日だったら、もう少し空気が澄んでたと思うが、まあギリギリセーフかな。
で、風張林道終点に到着。起点から45分53秒。ちょっと遅かったなぁ。

お約束の最高点

お気に入りの風景

本当は、ここで昼食を食べていきたかったが、風張林道起点で満杯だったボトルが空っぽになってしまったので、水場まで我慢することにする。
奥多摩周遊道路を快調に下り、旧料金所のちょっと先でストップ。
今日は梅雨の中休みだけ合って、簡易水道の水源は、出血大サービス。

ここで冷たい水を飲んで、一息つくことができたので、ここで昼食にする。
こんな場所。爽やかなアジサイ。

あとは、淡々と下り、武蔵五日市から秋川街道に入り、小峰トンネルを越え、高尾方面に向かう。
戸沢峠

川原宿から先には短いものの急坂が控えているのでエスケープし、戸沢峠を下った交差点で左折する。
道なりに下り陣馬街道に出る。
陣馬街道は交通量が多いし道幅が狭いので、セブンイレブンに向かう裏道を経由し、高尾街道、つつじヶ丘トンネルを経由し、甲州街道に出る。
散田交差点からめじろ台方面に向かい、無事帰宅。
シャワーを浴びる前に荷物を整理していたら、携帯電話がない!!
よくよく考えてみたら、五日市のファミマで昼食を買ったとき、おサイフケータイのedyが43円足らず、足りない分を現金で払ったときに、レジのカウンターに忘れてきてしまったのだ。
レシートを取ってあったので、すぐに電話したら、保管していただいていたことが判り、ホッとする。
シャワーを浴びてから、車で五日市に向かう。
自転車では1時間だが、車だと35分で着いた。
車から降りると、ムワッ。暑っ!!
ファミマの中ではサイクリストが休んでいた。
そうだよな~。ちょっと暑すぎ。イートインのあるコンビニでの休憩は正解だと思う。
車でのドライブも楽しかったし、楽しい1日だった。
しかし、携帯を忘れたのが江東区に住んでいたときでなくて良かった・・・。
走行距離:94.62km、所要時間:5時間31分、AVE:19.8km/h、グロス:17.1km/h、獲得標高:1602m

にほんブログ村

人気ブログランキングへ