3ヶ月ほど前にヤフオクで格安で手に入れたダイアコンペのセンタープルブレーキ、格安には理由があった。

パーツが欠品していたのだ。でも、それは承知済み。
yahuoku

何とかなるだろうと思っていたが、開封してみたら、呆然となった。

アーチの先端部分が湾曲していたのだ。
6070173

これは、なかなか難しそう。

っていうか、これに合うパーツは自作できないし、互換性のあるスモールパーツがあるのだろうか?

現行品やヤフオクに出ているパーツで代用できないか、ダイアコンペの製品を中心に調べていたが、合いそうなのはない。

一旦諦めたが、その何日か後、何かの拍子に思い出した。

以前ストックしておいたサンツアーのカンチが使えるのではないかと。

でも、引っ越しが間近だったし、落ち着いたら合わせてみようとずっと放ってあった。

しかし、この週末、風邪で発熱し全身倦怠感のため、サイクリングやトレーニングに行けないので、少し良くなった今日、パーツ箱から引っ張り出して合わせてみることにした。
6070175

この部品を使う。
6070177

合わせてみたら、湾曲部のアールは、ピッタリと合った。
6070178

うまくいったと思ったのも束の間。ねじ山が足りず、ブレーキシューを固定できない。

取付部の厚みが、サンツアーのカンチの方が厚いのだ。
6070179

諦めかけたその時、付属品のスモールパーツが目に入った。

これは使えるのではないか?左側が付属品。
6070183

サンツアーのカンチと比べると、だるまの部分が若干細いがネジ山は足りそう。

装着してみたら、ちゃんと固定できた。
6070185

実際に自転車に装着して使ってみないと安全性は確認できないが、とりあえず良しとしよう。

後はシャフトを手に入れれば、使えるようになる。

気長にヤフオクをチェックしよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ