先週の日曜日にサイクリングに出かけて帰ってきた後、自転車を掃除しチェーンにオイルを差していた。

この写真は、オイルを指す前の状態。前回差した後、300km以上は乗っているはずだが、見た目は汚れていない。
現在使用しているチェンオイルは、AZ社のチェーンルブ・クリーン。
安かったので試しに買ってみて使用したが、ワックスタイプなんだろうか、汚れが付かないし、耐久性がすごく高い。
1コマ1コマ差していたが、ミスってリムのサイドにオイルが付いてしまったので、パーツクリーナーでオイルを落としていたところ、発見してしまった。

ケーシングが切れて、黒いチューブがわずかに露出しているではないか。
林道を走ってきたので、タイヤサイドで小石を撥ねたときに切れたのだろうか。
それにしても間一髪でセーフだったのが幸いだ。
もう夕方なので躊躇したが、タイヤを交換することにした。
このタイヤはパナレーサーのデュアルツアーガードだが、ちょっと首をかしげたくなる。
タイヤが徐々に反転するのだ。
後輪の状態。センターがずれている。

以前、2ちゃんねるでも報告されていたと思うが、ジワジワとタイヤが中心方向に回ってしまうのだ。
タイヤを剥がすのに苦労するぐらいセメントをしっかり塗っているのに、こうなってしまう。
その証拠に、このとおり、タイヤを剥がしたら、ふんどしがタイヤから剥がれてしまった。

安いタイヤなのでしょうがないと思う。
今回装着したのは、コンチネンタル・ジロ

タイヤとリムにリムセメントを塗りおえたときに、ちょうど夕食となったので、1時間ぐらい放置してからタイヤを装着したが、乾き具合は丁度いい案配だったので、ガッチリと接着された。


この車体には、やはり、スキンサイドでブラックトレッドがよく似合う。
満足、満足。

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この写真は、オイルを指す前の状態。前回差した後、300km以上は乗っているはずだが、見た目は汚れていない。
現在使用しているチェンオイルは、AZ社のチェーンルブ・クリーン。
安かったので試しに買ってみて使用したが、ワックスタイプなんだろうか、汚れが付かないし、耐久性がすごく高い。
1コマ1コマ差していたが、ミスってリムのサイドにオイルが付いてしまったので、パーツクリーナーでオイルを落としていたところ、発見してしまった。

ケーシングが切れて、黒いチューブがわずかに露出しているではないか。
林道を走ってきたので、タイヤサイドで小石を撥ねたときに切れたのだろうか。
それにしても間一髪でセーフだったのが幸いだ。
もう夕方なので躊躇したが、タイヤを交換することにした。
このタイヤはパナレーサーのデュアルツアーガードだが、ちょっと首をかしげたくなる。
タイヤが徐々に反転するのだ。
後輪の状態。センターがずれている。

以前、2ちゃんねるでも報告されていたと思うが、ジワジワとタイヤが中心方向に回ってしまうのだ。
タイヤを剥がすのに苦労するぐらいセメントをしっかり塗っているのに、こうなってしまう。
その証拠に、このとおり、タイヤを剥がしたら、ふんどしがタイヤから剥がれてしまった。

安いタイヤなのでしょうがないと思う。
今回装着したのは、コンチネンタル・ジロ

タイヤとリムにリムセメントを塗りおえたときに、ちょうど夕食となったので、1時間ぐらい放置してからタイヤを装着したが、乾き具合は丁度いい案配だったので、ガッチリと接着された。


この車体には、やはり、スキンサイドでブラックトレッドがよく似合う。
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