今日も、本当にいい天気だった。

今日は娘の友達が遊びに来るので、外出命令が出た。

昨日もサイクリングに行ったが、今日も行くことにした。

当初は、柳沢峠や松姫峠を考えていたが、昨日はサイクリング後の飲み会があまりにも楽しくて飲み過ぎてしまい、柳沢峠なんて、ムリムリ。

そこで、風張峠+鶴峠の計画を立てたが、走り出してみたら脚に疲労があり、鶴峠から甲武トンネルにコースを変更した。
風張林道、甲武トンネル(142km)

出発は、午前10時前。

町田街道から高尾街道に入る。

初めの上りが終わる辺りでは、ケヤキ並木の木漏れ日。今日もいいサイクリングになりそう。

戸沢峠

五日市からは檜原街道に入り、前回と同じファミマで弁当などを買う。

いつもの杉並木の木漏れ日

檜原村役場前交差点では、ここまでの所要時間が前回と全く同じ1時間27分。

調子がいいのかと誤解したが、実は追い風が吹いていたのだ。

途中、民家の鯉のぼりが元気よく泳いでいる光景に出くわす。この時は、たまたま向かい風だった。

道中、新緑が素晴らしいので、サングラスを外して走る。

モミジの新緑

上川乗の上りの途中

上ってきた道を振り返る。

人里(へんぼり)の上平で見かけた花。アジサイを小振りにした感じ。木の名前はなんて言うのだろう。

数馬の上りも何とかこなしたが、腹が減ってしょうがない。

旧料金所手前の簡易水道の水源で水を補給するついでに高級ジャムパンを食べる。

肝心の簡易水道は、今日は放水されていないので、沢水をボトルに入れていく。

対面に見えるのは、これから上る道。

都民の森の一段下で振り返る。

そして、ようやく風張峠に到着。

今日の昼飯は、昨日とおんなじおにぎり弁当。やはり、天気のいい日に外で食べる食事は格別だ。

下る途中

立派なイタドリが生えていた。

鶴峠は断念したので、甲武トンネルを越えていくことにする。

上川乗の交差点を右折して一段上がると、斜面に作られた畑が見えた。

甲武トンネルの手前のお気に入りの風景

トンネルからの下りを快調にこなし、次は、富士山が見えればいいなぁと期待して棡原の集落を越えていくことにする。

しかし、棡原トンネルが記憶とは違って遠いこと。しかも激坂。

足つき無しで何とかトンネルに到着。

2つ目の上りが終わったところで富士山が見えるはずだが、この時間になるともはや無理。

振り返えった風景

特別養護老人ホームには、立派な芝桜。

陣馬街道に出たら、中里つつじの里というところで、斜面全体に津津時が植えられていた。なかなか見事。

この後は、大垂水峠には出ず、相模川沿いに下り、相原十字路から小さな峠を越えて無事帰宅。

爽やかな気候、真っ青な空の下で、2日続けてサイクリングを満喫することができた。

走行距離:114.27km、所要時間:7時間11分、AVE:18.1km/h、グロス:15.9km/h、獲得標高:2281m